
Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

愚か者の見る夢 前編

FFレコードキーパーの話。

パンネロイベントのためについに課金してしまった。

ハースストーンでも課金はしてるので別に初めてという

わけではないが、タガが外れていくのが怖い。

このイベントで初登場したパンネロ専用の必殺技のついた

「ヘルメススーツ」という防具が欲しい!

いや取れるまで課金するとかそこまでの入れ込みでもないけど、

どうやら今取れないとこの先取れるのはいつになるか

全く見通しのつかない仕様なのですでにプリッシュイベントに

乗り遅れた自分としてはせめてパンネロだけはという思い。

ゲーム中で手に入るミスリルというガチャをするのに必要な

アイテムは、1日15個も取れればいい方。

もちろん平日は仕事があるのでもっと取れない。

そして一番期待値の高いガチャには50個ものミスリルが必要。

多く見積もってもイベント終了までに4回できるかどうか。

1回目のガチャ。

「ベルセウスの弓(フラン)、バリアントナイフ(ヴァン)、

ゴールドアックス(バッシュ)」

…決して悪くはない。フランの弓は性能がいいし、

ヴァンの短剣はこのイベントで初登場したもの。

バッシュの斧はすでにバッシュの剣を持っているので

必殺技の選択肢を増やせる。

悪くはないけどぉぉ!

なんだかモヤモヤしてしまったのでここで課金。

1回リアル3000円とあって緊張も半端ない。

2回目のガチャ。

ペルセウスの弓(フラン)、カオスブレイド(ガブラス)」

ぎゃああああ!もう持ってる弓とどうでもいいガブラスの剣!

これには激しく後悔。戦力のアップにもなってないのに消える

リアルマネー。

なのに翌日また課金して回すガチャ。頭がおかしい。

ガブラスの兜(ガブラス、ゴールドアックス(バッシュ)」

…もう死にたい。一応ガブラスの兜は単なる防具としては

色んなキャラで使い回せるので有用であると言えるが。

とりあえずこの時点でまだ1週間以上イベント期間が残っているのだし

できる分は自力で取ったミスリルでガチャを回して、

それでもダメだった場合に追加の課金をするのか、諦めるのかを

考えようと思い至った。後編に続く。

もうずっとFINAL

最近は携帯のアプリゲームもよくやっている。

自分に合うのを探そうと色々触ってみたけど、とりあえず

これを本腰入れてやってみるかと思ったのは、

 「FINAL FANTASY Record Keeper

結局FFかい!

思ったよりもよくできていて、FF11のキャラもでており

音楽とかも懐かしいのをたくさん聴けるので楽しい。

仕様的にガチャで出る強い装備を取れたキャラを鍛えるのが

いいんだけど、課金をするつもりはないのでコツコツやる事で

得られるゲーム内通貨で回せるガチャだけで頑張るつもり。

自分が始めた時ちょうどFF11のイベントがやっていて、

ライオンとプリッシュが初登場というタイムリーさだった。

ラッキーと思ったのもつかの間、キャラ自体を取るのはできたけど

装備ガチャをする余裕や、キャラのレベルの限界突破をするための

アイテムは難易度が高く無理だった。

このイベントで取れなかったものは次一体いつ取れるように

なるんだろうか?

プリッシュをメインで使いたいので割と生殺し状態。

まあFF11出身でまだ出てない有名キャラはいくらでもいるので

そのうちまたイベントがくるかな?

とりあえずガチャ2回で出たのは、

 デシ(主人公)用の本

 バッシュ(FF12)用の剣

 クラウド(FF7)用の剣

 リルム(FF6)用の鞭

 クリルラ(FF11)用の剣

と、選んでもらえるキャンペーンでもらった

ガーネット(FF9)用の杖の6種類。

この中でバッシュ、クリルラ、ガーネットをメインに、あとは

クエストのミッションの条件を満たしやすい黒魔法使いとして

シャントットと、好きなキャラの白魔道士枠としてパンネロ

レギュラーメンバーにしてみた。

ぼちぼち頑張っていきますかねえ…、

とかやってる間にパンネロがメインのイベントが始まってしまった。

パンネロ好きとして嬉しいけどやっぱり全ての要素を

網羅していくだけの戦力はないのがもどかしい。

広告を非表示にする

新要素モリモリ

FF11ではアトルガンミッションを手伝ってもらいやっとNhimuが

合成用のミッションクリア報酬であるオーヴェイルリングをもらった。

これで合成に関わるものは手に入れるのが極めて困難な

クポシールド以外手に入れた事になるので自分の合成もフレからの

依頼もガンガンこなせるようになった。

そしてバージョンアップ。

今回は竜騎士的な目玉はスマイトの効果上昇くらいで

薄口なパッチだけど、もぎヴァナで大きな発表があった。

新バトルコンテンツの「オーメン」である。

驚いた事にもうないものと思っていた新規マップとの事で

テンションは上がらざるを得ない。

報酬もアーティファクトのさらに2段階打ち直しや強力な

アクセサリがあるらしいのでだいぶ遊べそう。

さらに合成にも釣りの光る太公望や恵比寿釣竿に相当する

職人レリック装備が実装予定。

しかもクポシールドに比肩するものが手に入るみたいなので

頑張る気も出ようというもの。

ヴァナ・ディールの星唄が完結して1年、もっと末期感ただよう

感じになるのかと思ってたけど全然そんな事はなかったぜ。

ハースストーンはついにテンポメイジ以外のデッキを作った。

いわゆるディスカードzoo、ウォーロックのデッキである。

手札からカードを廃棄する代わりに効果が強力なカードと

手札からカードを廃棄した時に効果を発揮するカードの

コンボでアドバンテージを得るデッキ。

レジェンドどころかエピックカードすら1枚も入ってないという

懐に優しすぎるデッキである。

正直作ってみるまではミニオンを出して殴るだけとか

思ってたけど、とんでもない。

メイジの時は気にする必要のなかったミニオンの配置まで

考えないといけない奥の深さがあった。

良くも悪くも短期決戦しかできないデッキなので、

試合数を多くこなせるのはいい。

クエストも手早く終わるし、3勝毎の10コインも得やすい。

デッキの性質上一番流行ってるシャーマン対策で

AOE(全体攻撃)を複数採用してるデッキが多いのは

結構な向かい風だけど、1発2発盤面をクリアされたくらいなら

まだまだ盛り返せるたくましさは好き。

広告を非表示にする

ハチャメチャが押し寄せてくる

ひさしぶりにFF11をガッツリプレイ。

今月のアンバスケードの報酬は竜騎士が装備できるとあって

なんとか取りたいと思っていたものの、やっとログインできたのが

10月も終わろうかという時期。

これはコンプリートするのは無理かなあと思っていたが…。

まさかの1日でほぼコンプリート。

今回の難しい設定である方のアンバスケードエキスパートが

すごい特殊な作りではあるもののやる事をやれば割と簡単に

クリアできてしまうのでポイントを稼ぐのがすごい楽なのだ。

もともと持ってたアブダルスの焼印、累計ホールマークでもらえる

アブダルスの焼印、エミネンスの特別報酬でもらえる

アブダルスの焼印と3連打し、まさかの3戦で10800ポイントも

稼いでしまった。

その後も2回クリアし、1日で13200。バージョンアップまでまだ

10日ほどあるのに装備のコンプリートまであと1300ポイントと

余裕で間に合うところまできてしまった。

報酬のフラマ装束は高命中と高魔命、さらに全部位にストアTPが

ついておりその他の性能も優秀なぜひとも欲しい装備。

しっかりコンプリートできそうでよかった。

アンバスケードが混んできたので次にユニティNMへ。

ゼオルム火山のボムとベヒーモスの縄張りのベヒーモス

やってみた。

ボムは物理でタコ殴りでいけたが、ベヒーモスは相当強い事で

有名。これに中身5人の6キャラで勝てるか?

結果は、勝ててしまいました。

装備が実装当時よりかなり充実してたりで要求される高命中に

無理せず到達できるようになってる事、戦法が確立されてて

やる事が明確な事でしっかりこなせばきっちり勝てた。

運よく箱からロリケートトルクも出てくれたので鍛えてみよう。

ハースストーンは10月期のシーズンが終了。

結果はというとランク8でフィニッシュ。

ギリギリまで11や12あたりをウロウロしてたのだが

最後の最後で怒涛の連勝をしてランク10の壁どころか一気に

ランク8までいけました。

たぶんいまの自分のプレイ頻度だとレジェンドに到達するのは

かなり難しいと思うので、ひとつの目標はランク5、それがいよいよ

見えてきたような気がする。

11月期は新拡張の情報がガンガン出てきそうで、8月中旬のちょうど

カラザン実装あたりに始めた自分にとっては始めての拡張となるので

かなり楽しく毎日を過ごせそうな予感。

寒さが厳しくなってきて

最近は週末FF11にインできないタイミングが重なって、

ゲームライフはほぼペルソナ5とハースストーンの

二本立てになってます。

ペルソナ5はやっとお気に入りキャラ予定の奥村春が登場。

大体半分が終わってからの登場は遅いよなあ。

なんか今作はメインエピソードとメインエピソードの間の

自由時間が3や4に比べて個人的に楽しく消化できてる感。

やってる事的にはそんなに変わらないのに

システムやグラフィック等が洗練されたからだろうか、

飽きずにやれてる。

3の時おれはときメモがやりたいんじゃないんだよ!と

やめてしまったのはなんだったのか。

もう50時間以上プレイしてるのにゲーム内の時間的には

6割を消化した程度だろうか?恐ろしいボリューム。

ハースストーンはランクマッチをテンポメイジで回しながら

クエ消化で酒場をやったりたまったコインでパックを買ったり。

必要なアドベンチャーは買って新たにメディヴを使った

メイジも作ってはみたものの、武器頼みのデッキでは

ウォーリアやシャーマンが暴れてる現環境では厳しいという印象。

テンポメイジはナーフを受けたヨグサロンを砕いてその魔素で

ローニンを作ってみた。

魔法使いの弟子、カルトのソーサラー、フレイムウェイカーを絡めた

予想外のリーサルやアントニダスで大量のファイアボール

ゲットしたり、すごい楽しいカードではある。

能力が発揮されるのが断末魔という事で、シャーマンやメイジ、

場から除外されてしまうプリーストあたりにはあまり有効では

ないけど、やきもきさせられていたコントロールウォーリアには

かなり有効なのでしばらく使ってみる事にする。

シルヴァナスで奪われたら目も当てれんけど。

今月のランクはなんとか10には到達。一桁までいってやろうと

思ったけどちょっと壁を感じている。同時期に始めた友人もやっぱり

一桁の壁に阻まれているようで、新しい思考、特に初手に対する

考え方を磨かんとなあと楽しく悩み中。

真摯に怪盗

色々重なって1ヶ月以上更新がとまってしまった。

まず、ネット回線が2週間ほど使えなくなっていた。

いままで使っていたルーターが壊れたせいで、代わりのものは

すぐ用意したんだけど、その設定に異様に手間取った。

結論からいうとプロバイダから提供されてるIDとパスワードを

勘違いして違うものを入力していたからなんだけど、

このブログにログインする際に必要なIDとパスワードが

インターネットに接続するのに必要なものと同じと思っていたら

それはそれで別だったというオチ。

そしてブログの更新を9月に入ってから1回やったと

思ってたらやってなかった。

思い返せばブログを書きかけの時にルーターが壊れて

更新できなくなったんだった。

ネットの復旧に時間がかかりすぎて忘れていた。

あとは復旧してからのリアル忙しさがかなりのものだった事。

仕事が忙しいのはもちろん、ゲームの方もハースストーンに加え

ペルソナ5も発売されて時間が全く足りなくなっていた。

そう、ペルソナ5をプレイ中。

いままでペルソナシリーズは、1が終盤(ラスダン?)で断念。

2が罪のみクリア、罰は未プレイ。3が8月くらいで飽きる。

4がVITA版でやっと初プレイ、かつ11月くらいで飽きる。

一番やったのは格闘ゲームP4Uという

とてもシリーズのファンとは言えない感じだった。

が、ペルソナ5は今のところすごい楽しい。

3、4と違ってダンジョンが固定マップなのが大きいかなあ?

自動生成じゃないからギミックも作りこまれてるし。

あと、敵が女神転生の悪魔なのもポイント高い。

3、4のシャドウはいまいちカッコよくなかったし。

とりあえず今は7月に入ったところだけど、まだ

お目当ての奥村春さんは出てきてない。

仲間の増えるペースを考えると8月くらいになりそうだけど、

8月は夏休みだしどのタイミングで出てくるのか…?

ハースストーンは月毎にランクがリセットされる「シーズン」という

概念があって、ちょうど10月になったので新しいシーズンが

始まったところ。

ランクは低ければ低いほどよくて遊び始めた8月は最高14、

9月は最高12だった。

カード資産も増えつつあるし、10月のシーズンこそは

一桁台にいけたらいいなあと。

先日も現状強すぎると判断されたカード群に対する調整が

発表されたばかりで、1つだけ自分が使ってるカードも

あるんだけど納得できるものだしさらに面白くなりそう。

広告を非表示にする

竜騎士マスター

世界樹の迷宮Vのオタレがドラグーンの達人になるのと

時を同じくして、FF11のOtareも竜騎士のマスターになった。

世界樹の達人登場は予想通り2層クリアでした。

2つ名はFF11のAFクエクリア時の称号からつけた。

割とみんな強さ的には申し分ない感じにはなってきたけど、

縛りや状態異常でできないものが沢山あるので

特殊素材を取ったり特定の敵相手だと苦戦する感じ。

進行度的にはちょっと停滞していて3層終盤くらい。

FF11は週1ログインするかどうかという状況で、

キャパポキャンペーンがきたおかげでログインした時に

LSでキャパポ稼ぎに行く事になって、やっとジョブマスターに

到達できた感じ。

ストVはようやっとLP4000に到達できたけど、

少し燃え尽き中。

そのうちバランス調整が入るだろうから、その後またやる気が

出るならやろうかな。

てな感じでもろもろのゲームが割と停滞中なんだけど、

ゲームをやってないわけではなくて、むしろやってる時間は

確実に増えている。

何に時間を注いでいるかというと…

「ハースストーン」

いわゆるカードゲームです。PCやスマホでお手軽にプレイできて

テンポのいいゲーム性や爆速のマッチングなどでストレスなく

遊べる。

何を隠そう友達とスカイプを利用してカードゲームで対戦に

嵌っていた時期もあったくらいなのでこれが楽しくないわけがない。

基本無料で必要に応じて課金だけど、強さに関わる部分で

無課金でできない事がないのは良心的。

必要ないカードをポイントに変えてそのポイントで任意のカードを

手に入れられるシステムとかも秀逸。

9つのクラスのうち選んだのはメイジ。魔法でバンバン敵の

キャラにダメージを与えて破壊していくのが得意なクラス。

他のクラスも当然いずれは使ってみたいのだけど、

最初はメイジを実戦で通用するレベルまでもっていかないと

何もできないので我慢して他のクラス用のカードはポイントに

変えてメイジ用のカードにしてます。

あれも欲しい、これも欲しいってヤキモキしてる時間が

ある意味一番楽しいのは間違いない。

広告を非表示にする