Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

水を掛けられ闇に染まるか

古戦場は結局2本しか四天刃を引けずで。

1本目は結局最後の30個くらいまで出なかったし、

2本目も残り5分の1くらいでやっとだった。

 

引いた戦貨ガチャの回数から言ったらちょっとだけ運がいい方に

傾いていれば4本引けていたくらいにはやっていたので残念。

次回の古戦場ではさすがに揃えれるだろうから頑張ろう。

 

しかし!恐れていた事は現実となり、次回の古戦場は水有利、

次々回は闇有利という恐ろしいスケジュールが発表されてしまった。

どっちも超弱い!

 

だからだろうか?気がつけば休日の昼下がりを利用して

ハーフエリクシールガブ飲みでコキュートス連戦していた!

その甲斐あってかなんとか最終解放完了!

召喚石だけはまともになった。

 

これでキャラがまともになれば今回の火くらいには

戦えるはず?月末のレジェンドガチャに期待がかかる…。

とりあえず水か闇の有用SSRさんお願いします!

 

そして次のイベントである「とりまトッポブで。」が開催。

チャラ男3人組の妄想ストーリーが繰り広げられるテンアゲイベ。

全イベントでもトップ人気とのことだが、やってみてわかった。

こんなん笑うわ。ウェーイ!

 

 

久しぶりにFFRKの話。

プリッシュ愛の流れでビギナーセレクションの選んでもらえる

バースト必殺技つき装備にプリッシュ専用必殺技のついた

「サインティ」が追加されたので迷うことなくビギナーセレクションを

回す!そのガチャ自体では何を引いたか覚えてないがとにかく

サインティはゲット!

 

そしていまのプリッシュにはもう1つ専用必殺技のついた装備がある。

それが「五月雨陣鉢」。特に各ガチャイベントでも当たり枠でもない装備。

しかしプリッシュを使うならなくてはならない装備。

先日始まったFF11ガチャでさりげなく復刻していたのでコツコツ貯めていた

11連ガチャ5回分のミスリルをつぎ込み狙う!

 

…結果は出ず…!

最高レアリティのアヤメ用の刀などは3本も出たクセに特に当たり枠でもない

プリッシュの装備は出ない。

 

FFRKはグラブルでいうところのサプチケのような選んでもらえるような

システムはないのでミスリルで引けなければ容赦なく天井なしの課金ガチャに

挑むか諦めるかしかない。

ゲーム的にはグラブルに大きく傾いていたところだったのもあり、課金はない。

これは引退かなあ、引退だろうなあと。そんな感じになったとさ。

 

次の日、ふとスマホのステータスバーを見るとFFRKのアイコンがあり、

超フェスが開催されたとのこと。

この時はFFRKにおけるフェスの意味を忘れており、グラブルのフェスの

イメージですっごいお得な事があるのかなあと思い、FFRKを立ち上げてみた。

 

FFRKのフェスはガチャの内容が豪華なだけで、普段通りの数のミスリルがないと

ガチャは引けないし、そもそもその普通の人にとっては豪華であろう内容も

自分にとっては無意味。五月雨陣鉢がなければ無意味…って、ある!?

 

いま開催されているFF11ガチャでも設定されてるのに、超フェスでも

出るの?これはあれだな、露骨なハズレ枠だな?

でも、結局意味はない、先の55連ガチャでミスリルはなくなったのだから…。

 

いや、ある。

あるじゃあないかミスリルが。11連は引けずとも、3連ガチャを引ける

ミスリルが。

しかしこれは無謀に近い。11連ガチャのいいところはレア装備が1つ以上

確定で出るという事。3連ガチャは引いたところで全てハズレという事もザラ。

というかはっきりと排出確率のところに五月雨陣鉢の出る確率は

「1%」であると書かれている。

 

最後の所持ミスリルは3連ガチャ2回分。つまり6回の内で1%を引かなくては

真の終わりを迎えてしまう…。ぶっちゃけ長文で書いてるけど、

別に出るわけないしどうでもいいよくらいのテンションで3連ガチャを引いた。

 

1回目、全てハズレ。まあそうでしょうね。

最後の2回目…1つ当たり…。運はいいらしい。でも当たりの中でも

10種類くらいあるのにその中から運よく五月雨陣鉢が出るなんて事が…

 

奇跡が起こった!

 

引けたのだ、五月雨陣鉢を!FF11ではどうでもいい装備である

五月雨陣鉢にこんなに心動かされる日が来るとは。

この事を友達に伝えると、首の皮1枚だと。

全く持ってその通り。

ギッリギリでプリッシュ愛を繋げれたから、まだ続けよう。

侵掠すること火の如く

初めての決戦!星の古戦場参戦。

このイベントは騎空団対抗で一定期間内に稼いだポイントで予選を行い、

5000位以内の騎空団で本戦を行ってその結果で報酬が得られるというもの。

 

自分の団は3人しかおらず、某スレの扱い的には初心者1人に超初心者2人という

団なので、予選を突破するのは夢のまた夢。

なので実質十天衆武器と呼ばれる武器群を手に入れ、多少の勲章を

得るためのイベント。

 

ゆくゆくはメンバーが強くなったり、人員が増えたりで予選の突破も

視野に入る事もある…かもしれないが本戦が開催されるのはド平日なので

それ以上は無理かな。

 

十天衆武器を手に入れるためにはいつも通り自発か救援要請への参戦で

敵を倒していき、それで手に入る戦貨でガチャを引く。

それの大当たりが十天衆武器。

 

とりあえずイベントが始まって2日経ったが、あいにくまだ1つも出ていない。

ガチャの中身を確認できるのだが、大体75%ほど引いてるのに出ていないという

残念な流れ。

そういえば前回の3周年イベントの時もガチャの中身が残り2個まで

大当たりが出なかった時があったなあ。

 

まあ得てしてこういうのは運の悪い時ばかりが記憶に残るだけで、

結局運は運、いい時もあれば悪い時もあるだけの事と気楽に構えるのがいい。

ましてや大体月一で古戦場は開催されるので武器を手に入れるだけなら

チャンスは割と豊富にある。

 

1ヶ月ほど前は壊滅的だった火パーティーもいまではSSRと優秀なSRで埋めれる

ほどになってるし、思いのほかまともになっていてホッコリ。

 

さて来月か再来月にあるであろう次回の古戦場だが、直近3回の属性が

風、土、水。大体各属性がローテーションしてるので、次回は

火、光、闇のどれかである可能性が高い。

つまり有利属性は水、闇、光だが…。

 

 全部壊滅的に弱い…!

 

どうしたものか…、今月末のレジェンドフェスで何とか該当属性の

優秀なSSRでも引ければまた状況は変わってくるんだろうけど!

土にまみれて

3周年イベントはバハムートの角を2本手に入れるところまでは頑張った。

そして間髪入れずに次のイベント、ゼノウォフマナフ撃滅戦が始まった。

 

現状最強クラスの土属性武器が手に入るこのイベント、この前の

火属性武器が手に入るゼノイフリート撃滅戦に比べると弱くても参加する

価値が高まっている。

 

具体的には、強い武器を手に入れるためのアイテムが赤箱以外からも

出るようになった。

つまり貢献度ランク3位以内に入ってなくてもよくなったので、

初心者の人であっても頑張れば武器を取れるようになったのだ。

 

そういうわけもあって大盛況。

自分もこの流れに乗じて武器を取りにいくのだが…、

これはきつい!

 

出るようになったといっても、武器を取るのに必要なアイテム(以下本)の

ドロップ率はかなり低い。

結構やってみたけど、体感だと10%前後くらいで必要数は10個。

マルチプレイに参加するためのBPは自然回復だと1時間に1回しか

参加できないのでこのペースだとかなり時間がかかってしまう。

 

なのでBPを回復させるアイテム(以下汁)を使いながらの挑戦になるが、

どんどん減っていく汁を見て焦る。

いつかこういう機会のために溜め込んでいたので数が足りないという事は

絶対ないのだが、気持ちのよいものではない。

 

さて、相当頑張って残るはあと1つということろまできた。

この過程で武器のスキル上げ用の武器とかもそれなりに取れたし、

本が出なかった時も無駄というわけではない。

 

ちなみに本を10個取れば終わりなのは、

自分のように上限開放されてないものを1つだけとる場合。

この武器を最大上限開放された状態にするには4つ必要だが、

当然必要な本の数は増えこそすれ減らない。

それが理想の構成だと3つ欲しいらしく…。

なんかもうウォーズマン理論みたいになってきた。

広告を非表示にする

祭りの後

グラブル、3周年記念キャンペーンの毎日10連レジェンドガチャが終了。

その結果SSRは…

 

 火 アオイドス、クラリス(+2)

 水 なし(+0)

 土 ジークフリート、ネモネ、カリオストロ、アイル(+1)

 風 ユイシス、メーテラ、アンリエット、カルメリーナ(+2)

 光 サルナーン(+0)

 闇 なし(+0)

 召 リッチ(+1)

 

こんな感じに。火の躍進は嬉しかったが、手薄な水、光、闇に

1人もSSRがきてくれなかったのは痛い。闇ゼタを迎えてもしばらくは

活躍させる機会がなさそうだ。

 

ちなみに配布キャラを抜いた各属性の人数は…

 

 火 14人(SSR2人、SR3人、R9人)

 水 3人(SR1人、R2人)

 土 13人(SSR4人、SR5人、R4人)

 風 13人(SSR4人、SR3人、R6人)

 光 3人(SSR1人、R2人)

 闇 7人(SR4人、R3人)

 

こんな割合。水と光の酷さが際立ってる。偏りくらいそりゃああるだろうけど

にしたって酷い。

 

現在開催中のイベントでまさかのバハムート武器がもらえた。

もっと先の事だと思ってたので棚ボタ感が半端ないが、もらえるものは

もらっておこう。

武器種はド安定の短剣を選択。ド安定なんだけど、現在エルーン2、ドラフ1で

運用してるマイ風パにはノヴム状態では恩恵がないのが地味に痛い。

そのおかげで主に召喚石の差で遅れていた他属性との差が縮まったのは

逆によかったような気もするけど。

 

あと数日でイベントは終了だけど、貴重品であるバハムートの角が

1個か2個くらい取れそうな感じなのでもうちょっと頑張る日々が続きそうだ。

広告を非表示にする

フェスティバる

3月3日でこのブログも7周年。

ブログの移転をした事によりわかったのだけれど、

見事に毎年記事を書く量が減っていっている。

 

去年などは1年目の3分の1しか書いてなくてショック。

今年度はもうちょい頑張るのを目標にやっていきたい。

 

グラブル、1ヶ月に1回のレジェンドフェスが開催!

しかも3周年記念キャンペーンでまさかの毎日1回

10連レジェンドガチャを引けるという破格っぷり。

うますぎる!

 

10連ガチャ4回分の宝晶石と7回分のレジェンドガチャチケット。

そして毎日の無料10連レジェンドガチャ。

これで何も起こらない方がおかしい…!

 

まずは自力でためていた分のガチャを回す。

 

 アオイドス(火)

 アンリエット(風)

 

ついに火のSSRが!アオイドスの声は谷山紀章さんという人が

あててるが、進撃の巨人のジャンとか最近だとジョジョ4部の

噴上裕也とか、いい演技してて好き。

性能もロックでヘイヴンだぜ…。

 

アンリエットは支援特化キャラ。

うちの風パに足りなかった支援部分を補完してくれるありがたい存在。

残念ながら覇王丸さんはここでお疲れ様です。

 

4回で2キャラ。大体確率通りな感じ。さて、1日1回のお楽しみを

始めようか!

 

 初日 アイル(土)

    リッチ(闇召喚)

 

いきなりきた!アイルは自分のHPを減らして攻撃力を上げる、

いわゆる背水アタッカー。高性能なカウンターアビリティや

敵対心をあげてHP1で踏みとどまるアビリティなど構成に隙がなく強い。

 

リッチはぶっちゃけ外れ枠かな…?闇水って事で真っ先にヴィーラと

カタリナが思い浮かぶけど…。

 

 2日目 カルメリーナ(風)

 

またSSR出た!が、土と風はすでにSSRが3人ずついたところにさらに

1人ずつ増えたのでどうせなら他の属性がよかったのにと少し残念でもあった。

でも後で使ってみたところこれはこれで強く、キャラの組み合わせが

楽しそうな感じでホッコリしましたとさ。

 

 3日目、4日目 SSRなし

 

ズコーッ!レジェンドフェスは今日で終わりなので残りの3日分は

SSR率が半減した状態になるか~っと残っていた300宝晶石で

単発レジェンドガチャを回したところ…

 

 クラリス(火)

 

おいぃぃ!ここで出るのかよ!高倍率の防御ダウンとディスペル持ち。

一気に火パーティーの厚みが増した!

 

これにてレジェンドフェスは終了。まだあと1人くらいはSSRを引ければいいなあ。

そして闇ゼタはきてくれなかったので高確率で次のサプライズチケットで

課金購入する事になる!

しかし騎空団の2人はどちらも闇ゼタが当たってる

(1人はサブアカだけど)というのに、欲しがったら出ない高性能物欲センサー

やはりこのゲームにも存在するらしい。

広告を非表示にする

翼をください

最近仕事が半端なく忙しいので休憩時間とかちょっとした時間で

サッとプレイできるスマホゲームに本当に救われてる。

 

というわけでグラブル三昧。

日々の島ハード自発とマグナ救援参加で結構戦力が整ってきた。

光と闇はとりあえず置いておく。なんかキャラが取れてからでも

遅くはないと信じて…。

 

ちなみにグラブルにキャラはたくさんいるけど、

一番好きなキャラはゼタ。

そして2月末に新しいゼタが追加されるとの事でぜひとも欲しい。

とりあえず10連ガチャ4回分の宝晶石はあるけどそれで出るほど

甘いものではないのでいずれサプライズチケットが来た時に

課金する事になるだろう。

 

リミテッドキャラはサプライズチケットではもらえないみたいだけど、

同時実装のオーキス?メインクエストでまだ出てきてないから

どなたかは存じ上げるけど、そのオーキスさんがリミテッド枠の

ようなので、新ゼタはいつでも取れる枠のキャラ…っぽい?

 

 

何人かのリアフレに声をかけてみたところ1人一緒にやれる事に

なったので、3人の騎空団になった。

人が多いほうが絶対楽しいのでもっと増えて欲しいところでは

あるけど、変にガッつくのもどうかと思うので3人で

頑張っていきたい。

 

つっても次の団イベこと決戦!星の古戦場はまだ1人騎空団で

なくなってからは開催されてない上、次の団イベは火属性有利であると

すでに告知されている。

火属性が得意なメンバーはいないので、正直見通しは暗い。

 

まあどうしてもステップアップに時間がかかるゲームだし、

そこにかけた時間が長いほどゲームに深い思い入れを持てそうでも

あるのでじっくりゆっくり熟成していきたい。

広告を非表示にする

土属性の男

グラブル頑張ってます。

 

ここ半月ほど続いていた1400万ダウンロード突破キャンペーンで

毎日1回引けるレジェンドガチャ。

早々にサルナーン(光)が出て満足していたのだが、まさかの

もう1人SSRが!

 

 カリオストロ(土)

 

フオォォォ!これはグラブルを始める前から知ってたくらいの

有名キャラ。しかも土3人目のSSRという事で土パーティーが豪華に。

ジークフリート、ネモネがアタッカーなので回復とか支援キャラが

欲しいなあと思っていたところにピンポイントに土の回復キャラが

くるとはなんという爆運。

 

ただ性能的に上限開放を繰り返してレベル100にしないと本領は

発揮できないみたいなのでまだ活躍してくれるのはちょっと先になりそう。

というかジークフリートも最終上限開放してレベル100にしてから~って

キャラなんだがどっちを先にすれば…。

 

と、おいしい思いをさせてもらった1400万ダウンロード突破キャンペーンが

終わって感じるのが、明らかにAP・BPが足りない!

やりたい事はいくらでもあるのに待たなければいけないヤキモキ感。

 

そして最大の出来事が、友人がグラブルをやってたという事。

このブログでグラブルをやってる事を知ってくれたみたいで、ギルドに

相当する騎空団に誘ってくれた。

いままで1人騎空団でやってたから、これは渡りに船。

 

さらに他の友人も誘ってみたりして、なかなか熱い事になってきた。

どうも来月でグラブルは3周年みたいなのでいま始めておけば色々恩恵も

受けれそうだし、きっと楽しめるはず。

広告を非表示にする