読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

時代

ついにFF11が15周年! 15周年ってあなた、生まれた子が高校生になる時間ですよ。 正直15年前にいままだやってるとは…思ってました。 最近特にログインする回数が減り、週末すらインできてないけど それでもやめるという気持ちは全くないし、15年後にこのゲー…

プラチナ貧乏

3回目の四象降臨。 今回はそんなに欲しいものはないので普段通り島ハードをクリアしながら デイリーミッションをこなしつつ、適度に救援に入ってポイントを 稼いでいった。 攻刃Ⅱつきの武器のうち唯一持ってなかった土拳を手に入れ、 あとのポイントは印符に…

酉の羽ばたき

その後3回の無料10連ガチャは何もでませんでした。 SR召喚石1つとか、キャラなしSR武器1つとかひどいものじゃった。 そんな中月に1度猛アピールしてきてたスタートダッシュチケットが今月も アピってきたのでそろそろ買おうかと思い立った。 もらうのはヴァ…

水漏れ禁止

さあ今月もレジェンドフェス。 今回は自力でためた宝晶石約6000個と、プレゼントでもらった 10連ガチャチケットの計30連+単発。 さらにGWキャンペーンで毎日10連ガチャが引けるという神っぷり。 いざ引かん! 1回目:アンスリア いきなりSSRきた!性能はそ…

潤いなし

復刻イベントと討滅戦の同時開催は、1日開催期間を勘違いしてたのと 寝落ちしてしまったのが相まって結局かなりタイトな進行になってしまった。 最終的に討滅戦の方はケルベロス短剣最終開放×1、ケルベロス銃無凸×1、 フェンリル斧無凸×1、ケルベロス召喚石…

イベントましまし問題

2回目の四象降臨に挑む。 目標にしていた火刀と水斧は結論からいえばギリギリ取れました。 急に仕事が忙しくなったり、開催期間中唯一の休日の予定だった 土曜日が休日出勤になったりと思ったよりだいぶ時間が使えず 厳しい展開になったけど、 前回に比べて…

炎もゆ

グラブルで4月1日から行われていたイベントでは 敵が風属性だったので、新しく加入した火属性のスツルム殿を 存分に使う事ができた。 やっぱりつええ! ドラフ族という事でバハムートダガーの恩恵にはさずかれてないはずなのに 圧倒的に他のキャラよりダメー…

グラブル春のガチャ祭り

グラブル、3月のレジェンドフェスが開催で。 今月は配布された6000宝晶石を含めた15000宝晶石と 3周年アニバーサリチケットを購入した時についてきた10連チケットの 計60連で挑む。結果は…、 1回目:SRのみ 2回目:SRのみ(闇カーバンクル) 3回目:テスカトリ…

水を掛けられ闇に染まるか

古戦場は結局2本しか四天刃を引けずで。 1本目は結局最後の30個くらいまで出なかったし、 2本目も残り5分の1くらいでやっとだった。 引いた戦貨ガチャの回数から言ったらちょっとだけ運がいい方に 傾いていれば4本引けていたくらいにはやっていたので残念。 …

侵掠すること火の如く

初めての決戦!星の古戦場参戦。 このイベントは騎空団対抗で一定期間内に稼いだポイントで予選を行い、 5000位以内の騎空団で本戦を行ってその結果で報酬が得られるというもの。 自分の団は3人しかおらず、某スレの扱い的には初心者1人に超初心者2人という …

土にまみれて

3周年イベントはバハムートの角を2本手に入れるところまでは頑張った。 そして間髪入れずに次のイベント、ゼノウォフマナフ撃滅戦が始まった。 現状最強クラスの土属性武器が手に入るこのイベント、この前の 火属性武器が手に入るゼノイフリート撃滅戦に比べ…

祭りの後

グラブル、3周年記念キャンペーンの毎日10連レジェンドガチャが終了。 その結果SSRは… 火 アオイドス、クラリス(+2) 水 なし(+0) 土 ジークフリート、ネモネ、カリオストロ、アイル(+1) 風 ユイシス、メーテラ、アンリエット、カルメリーナ(+2) 光 サル…

フェスティバる

3月3日でこのブログも7周年。 ブログの移転をした事によりわかったのだけれど、 見事に毎年記事を書く量が減っていっている。 去年などは1年目の3分の1しか書いてなくてショック。 今年度はもうちょい頑張るのを目標にやっていきたい。 グラブル、1ヶ月に1回…

翼をください

最近仕事が半端なく忙しいので休憩時間とかちょっとした時間で サッとプレイできるスマホゲームに本当に救われてる。 というわけでグラブル三昧。 日々の島ハード自発とマグナ救援参加で結構戦力が整ってきた。 光と闇はとりあえず置いておく。なんかキャラ…

土属性の男

グラブル頑張ってます。 ここ半月ほど続いていた1400万ダウンロード突破キャンペーンで 毎日1回引けるレジェンドガチャ。 早々にサルナーン(光)が出て満足していたのだが、まさかの もう1人SSRが! カリオストロ(土) フオォォォ!これはグラブルを始める前か…

グラ充

グラブルのイベントに必死すぎて辛い。 原因は明らかに弱いから。 イベントでは他の人と一緒に強敵に挑めるマルチバトルが 開催されるけど、マルチバトルでは貢献度という行動に対して ポイントがつき、その値に応じて手に入るイベント毎の 専用ポイントで報…

グラブってる

1月の頭くらいからグランブルーファンタジーをやってます。 セブンナイツの事を書いた次の日にセブンナイツはアンインストール。 グランブルーファンタジーは正直ベタすぎて避けてたけど、 色々探してもいいのが見つからなかったためついに手を出したところ …

竜騎士対策は万全

再びオーメンKinルートへ。 今回はシェリダピアス希望で参加してみる。 が、中ボスはゴージャー。強化を吸収するのでなるべく 最小数の強化で戦わなければならない。 プロテスとかシェルなんかは吸われたら嫌な最たるものなので 当然手動で切って戦闘開始。 …

鬱だ生きよう

FF11、キャンペーン中という事でジョブポ稼ぎに。 ジョブマスターにはすでになっているものの、LSのみんなと 遊ぶためにログインしているので全く問題なし。 1時間ちょいやって200ほど稼いだ。 ジョブポくらいならスシを食う必要もなくなってるのが 時代の流…

ナイスオーメン

今回からこちらのはてなブログさんの方に引っ越させて もらいます。今後ともよろしく! 過去の記事はインポートしたけど、改行箇所が変わってたり 改行が詰まってたりして読みにくそうだけどそこはお許しを。 FF11で2回目のオーメンにチャレンジ。 2回目にも…

新年ゲーム祭り

あけましておめでとうございます! 年末年始は時間もないんだからやめとけばいいのに 色んなゲームに手を出していた。 まずはグラビティデイズ。 ずっと気にはなってたところ1月に続編が出るとあって 格安セールが開催されていたので飛びついた。 自由度の…

FFFF

FFRKはパーティーを強化するために頑張っているところ。 でもレベル80から99まで上げれるようにするためのアイテムを 取るのに倒さなければならない敵が倒せなくて詰まってます。 まだ全員レベル80にもなってないし、有用なアビリティや レコードマテリアも…

愚か者の見る夢 後編

2回の課金が爆死に終わりとりあえずミスリルをためて普通に ガチャをしようと落ち着いたその後の話。 冷静になってみると、ヘルメススーツを取るのは難しい。 だがせめてこのイベントで出やすくなっているもうひとつの パンネロの専用装備「メイスオブゼウス…

愚か者の見る夢 前編

FFレコードキーパーの話。 パンネロイベントのためについに課金してしまった。 ハースストーンでも課金はしてるので別に初めてという わけではないが、タガが外れていくのが怖い。 このイベントで初登場したパンネロ専用の必殺技のついた 「ヘルメススーツ」…

もうずっとFINAL

最近は携帯のアプリゲームもよくやっている。 自分に合うのを探そうと色々触ってみたけど、とりあえず これを本腰入れてやってみるかと思ったのは、 「FINAL FANTASY Record Keeper」 結局FFかい! 思ったよりもよくできていて、FF11のキャラもでており 音楽…

新要素モリモリ

FF11ではアトルガンミッションを手伝ってもらいやっとNhimuが 合成用のミッションクリア報酬であるオーヴェイルリングをもらった。 これで合成に関わるものは手に入れるのが極めて困難な クポシールド以外手に入れた事になるので自分の合成もフレからの 依頼…

ハチャメチャが押し寄せてくる

ひさしぶりにFF11をガッツリプレイ。 今月のアンバスケードの報酬は竜騎士が装備できるとあって なんとか取りたいと思っていたものの、やっとログインできたのが 10月も終わろうかという時期。 これはコンプリートするのは無理かなあと思っていたが…。 まさ…

寒さが厳しくなってきて

最近は週末FF11にインできないタイミングが重なって、 ゲームライフはほぼペルソナ5とハースストーンの 二本立てになってます。 ペルソナ5はやっとお気に入りキャラ予定の奥村春が登場。 大体半分が終わってからの登場は遅いよなあ。 なんか今作はメインエピ…

真摯に怪盗

色々重なって1ヶ月以上更新がとまってしまった。 まず、ネット回線が2週間ほど使えなくなっていた。 いままで使っていたルーターが壊れたせいで、代わりのものは すぐ用意したんだけど、その設定に異様に手間取った。 結論からいうとプロバイダから提供され…

竜騎士マスター

世界樹の迷宮Vのオタレがドラグーンの達人になるのと 時を同じくして、FF11のOtareも竜騎士のマスターになった。 世界樹の達人登場は予想通り2層クリアでした。 2つ名はFF11のAFクエクリア時の称号からつけた。 割とみんな強さ的には申し分ない感じにはなっ…

掛け持ち生活

相変わらずスト5をプレイ中。 とはいっても週1で1時間とかそんな程度だけど、 むしろこれくらいのペースが続ける分にはちょうどいい説。 LPはついに4000、と見せかけて3980。 ゴールドになりそうでならないもどかしさ。 次プレイした時には到達できそうな気…

この樹なんの樹

世界樹の迷宮Vの体験版をプレイした。 体験版クリアのところまでやったけど、相変わらず楽しい。 キャラクリが大幅にパワーアップしてるので キャラ間のバランスとかで微調整をしていたら気づいたら 初日は終わっていた。 まさに世界樹あるある。 ゲーム的に…

きづけば強くなっている

FF11がバージョンアップで。 竜騎士的には当然新ジョブ特性のスマイトが気になるところで、 その効果はというと、1段階目が攻撃力5%アップで、 以降1段階毎に2.5%アップという感じらしい。 竜騎士は2段階なので7.5%アップと、5段階な暗黒騎士に比べたら …

ほぐれてきた?

スト5がバージョンアップで、主に ・いぶき、バイソンの追加 ・ゼネラルストーリーの追加 ・マッチングの改善 が行われた。同時にこれまで無料開放期間だった アレックスとガイルは購入しないと使用できないように。 1キャラ10万ファイトマネーで購入できる…

オンオフ充実

週末に予定が入ってるとFF11に長い間ログインしない事も多い。 いまなんかは丸2週間ログインしておらず先日のバージョンアップも まだあててない始末。 まあアンバスケードで欲しい報酬もないので 積極的にログインする理由はなく、いつもの友達に会いに行く…

考える人

スト5、いぶきが発表で。 アレックス→ガイルときて残りはバイソン、いぶき、 ジュリ、ユリアンの4キャラだったけど順当かな。 バイソンかユリアンだと3連続男キャラになるし、 いぶきとジュリならいぶきが先っぽいからねえ。 スト4のいぶきは起き攻めのルー…

破滅END

スト5、戯れにアレックスを使ってみたところ地獄が始まった。 どんだけミカの性能に甘えてたのか。 それを差し引いても驚きの負けっぷりでLPは3300から 一直線に1700まで落ちる。 ランクマッチの仕様上格上とも当たり前にマッチングされるし、 そうした人達…

妄想の夜

最近はほぼFF11とダークソウル3の二本立て。 スト5はやり込めるほどゲームに時間を充てれておらず、 中途半端にやる格ゲーは時間の無駄遣いという事もあり 停滞中。 割とアレックスに興味が出てるので復帰するなら アレックスを使ってみるかもしれない? ダ…

生存確認

ゴールデンウィーク前の忙しさを何とか乗り越えた。 週末くらいしかまともにFF11はやってなかったが 忙しくなる前に稼いでいた分と週末のLS活動での分で 無事スレビア装備コンプリート。 あとは余剰分を素材と交換して競売に流して 小銭稼ぎするなりで。 5月…

たのしいシュッシュ

アンバスケードを深夜に頑張ってたんだけど、 ここにきて仕事が忙しくなってきた。 忙しいからといって落ち着いてから続きをやろうとは いかないのがこのコンテンツのキツいところ。 1日最低3回をノルマにコツコツやって、8800まで 稼いだところで週末の集い…

アンバスケード、頑張るけえの

4月のバージョンアップがきましたね。 新コンテンツアンバスケード、色んなモンスターに乗れるマウント、 待望のモグワードローブ2など地味に気になる項目が多い 今回のバージョンアップ。 竜騎士的にはもちろんアンバスケードが気になるところで。 アンバス…

闇堕ち回避

ダークソウル3をやりながらスト5もやりながらFF11もやる。 ダークソウル3は安定した面白さですね。 まだこのシリーズをプレイした事がない人は ブラッドボーンを含めたら5作もこんな面白いゲームが 未見状態からできると思うと羨ましくてしょうがない。 いつ…

忘れ去られた記念

すっかり忘れてたけど3月3日でこのブログが6周年になっていた。 去年の今頃はちょうどFF11のメジャーバージョンアップが 終了すると発表されたぐらいで、 5周年のあたりで盛り上がっていたアフターグロウ付きの 竜の髭作成の機運を完膚なきまでに叩き潰され…

ルーチンワーク

FF11はダークマターオグメキャンペーンがさらに継続中で。 その後奇跡的にバロラス脚にトレハン+2がついたので 腰の+1と足の+1を合わせてシーフ以外が可能なトレハンの キャップを達成。 他にはバロラス手にダブルアタック+1とクワッドアタック+2が 同時につ…

1日30時間が理想

ダークマターオグメキャンペーンでトレハン+1が バロラスの脚と足についた! バロラス足はひとつしか持ってないので通常戦闘に使う用の ものがなくなってしまった形になるが、 最近ギフトやら竜の髭打ち直しやらで命中がそもそも増えており、 そこまで命中が…

二本柱

FF11でダークマターオグメキャンペーン中で。 1日に6回本来ならダークマターが必要な秘術オグメをできるという すごいキャンペーン。 ダークマターを6個買おうと思ったら今でも900万もかかるというのに。 すごいはすごいけど、醴泉島装備のオグメで6回、しか…

研ぎ澄まし期間

最近はお仕事が忙しいので1日にスト5を数戦やって、 FF11にログインして競売を見て落ちるとか そういう感じの日々。 スト5は、伸び悩み期間突入。 色々やろうとして脳の処理速度が追いついてないのが 原因だとは思う。 ただでさえ防御の弱いキャラなのに攻め…

尻が飛ぶ

スト5、細かい技の使い道などに気づいてきたら深みが 垣間見えてくる感じ。 例えばミカの立ち中Pはコンボ始動技で、ロープ投げや 立ち大Pに繋げるのが基本だけど、少し離れた間合いだと これらの技は届かない。 この状況で使うのが、EXピーチ。 EXピーチは発…

「すとご」が一番呼びやすい

ストリートファイター5始めました。 あまりの一人プレイモードの未完成っぷりや 対戦前後のロードの長さなど色々気になるところも多く 世間ではかなりの酷評を受けてるけど、 対戦自体は面白いです。 個人的には一人プレイモードが充実してても 大してやらな…

チョコより餅を

バージョンアップがきました。 早速最注目のRMEE(公式でもこの表記使うのね)の強化をチェック。 我等が竜騎士の槍さん達の性能は…、 グングニル 両手槍 Rare Ex D347 隔492 命中+60 魔法ダメージ+155 両手槍スキル+269 受け流しスキル+269 魔命スキル+228 …