Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

つまるところ

昨日の記事で書いた通り、

先はまだまだ長いわけで。

 

それでもミシックウェポンを目指すのは、

これからもFF11を続けていくに

あたり何か目標となることが欲しかったから。

 

やはりミシックを作ろうとすると

レリックほどではないにせよ

膨大なギルが必要になるので、逆算して

どれくらいかかるかを考えなくては

ならなかった。

 

で、考えたところ3年あれば必要ギルを

貯めれるのではないかということに。

 

3年…。

 

果たして3年後まだ自分はこのゲームを

やっているか?

 

…余裕でやってるでしょう!!

だって今でもう8年弱やってるのだから。

 

FF14が出るからFF11は終わりって声は

よく聞くし、ゲーム内の人口も

目に見えて減ってるけど、もう一からMMOを

始めようって気にはとてもなれない。

 

槍使いは槍術士ですとか言われても

困るしなあ。

竜騎士が使いたいんだよ、竜騎士が!

 

というわけで多分3年後もFF11

やってるでしょう。

 

なら3年後にあの時作り始めてれば

そろそろ完成してただろうか…。

と後悔するよりも、まあしんどい事も

多かろうけど目指してみましょうということに

決めたというわけ。

 

すでにそれから1年以上経ってるけど、

目標ギルはしっかりクリアしている。

 

先日のヴァナフェスで大きな発表が

いくつもあり、モチベーションもさらに

アップしている。

 

さて!

今日も栽培するお( ^ω^)