Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

マゾゲー

世界樹進行中。

 

2層のボスは超強かった。

一度あと2割ほどまで削ったところで

負けたので準備に準備を重ねて2度目の挑戦。

最初は対策がうまく機能して前回とは

比較にならないほどの良ペースで

戦えていたが、途中から耐性がついたのか、

封じが入らなくなり大ピンチに。

プリンセスの強化を切らしたら負けという

一瞬たりとも気の抜けないバトルの末、

回復アイテムを全て使い切り、

かつTPもほぼ空、あとはこの殴りで

押し切れなかったら回復できずに死んでいく

のみという状況での勝利だった。

 

そして3層。

まず10階にいる敵勢力の捕虜に会ってこい

との事で、まあボス層はいままでの

パターンからいって4の倍数の階かな?

とタカをくくっていたのがまずかった。

まあボスではないのだろうけど、

まさかのその牢屋か何かに捕まっているで

あろう捕虜にあったら封印の施されてる部屋に

放り込まれ、特に拘束されてるわけでも

なかったそいつの呼び出した敵とバトルに

なるとは想定外。

 

ここまでの道中ですでにかなり消耗しており、

回復アイテムもそんなにない。

にも関わらず敵は2体と絶望的状況。

それでもなんとか奮闘してはみるが

片方を倒すのが限界。

あと1人生きてれば攻撃が散るのとリジェネの

回復量が増えるのでなんとかなったかも

しれないが…。

ああ、ひとつクリアしてあとは報告に

いくだけだったクエストやレベルアップが

水泡に…。

 

まさにマゾゲー。

でもだからこそ楽しいっていう。

10階の敵もちゃんと準備していったら

なんとか勝てそうではあったからなあ。

そういやサブクラスを習得できるように

なったけど、まだ予めの決定事項だった

ビーストキングサブファランクス以外の

メンバーにはつけていない。

やり直しできるとはいえ、

レベル5下がるもんなあ。

組み合わせは吟味しなくては。