Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

お前は手ごわかった…が

2アカの革細工スキル上げも

ラプ皮関連ゾーンについに突入。

昔やった時は激赤で無理矢理通り抜けた

記憶があったが、さて今は。

 

結論からいうと、そんなに厳しくもなかった。

出品が多くある系の素材ではないので

結構前からちらちら競売を覗いて

かなりの枚数を集めていたのと、

その単価が昔に比べて

だいぶ下がったゆえである。

ちなみに昔が1枚2000ギルだったと思うのだが

今は1枚1000ギルになっていた。

 

 

まずは49から革の盾。

ウィンダスからラワンシールドを送りつけ、

ジュノで雄羊のなめし革を送るという

お取り寄せ状態で作る。

これまた記憶だが50から露骨にスキルが

上がりにくくなったような気が

していたのだが、そんなに悪くなる事もなく

結構アッサリ51になってしまった。

しかしなぜ革の盾がレベル48の

装備なんだろう?

初期キャップは50だったわけだから、

ほぼキャップ装備じゃまいかw

普通のRPGだと一番弱い盾っぽい名前なのに

どうした事か?謎すぎる。

 

51からはヒマンテス。

リザードセスタスを自作し、ラプトルの皮と

あわせる。

これはスキルが上がりにくい~とかじゃなく、

リザードセスタスを作る時に

バーニンセスタスができてしまうのが

キツかったw

 

そして52からラプトルストラップ。

ここからは皮を2枚ずつ

使っていくしかないので消耗が激しく。

売っても大した値段じゃないので分解して

再利用とかをやるものの、

53になる前にラプトルの皮が尽きてしまった。

 

 

さて…黒虎の毛皮なめすかー^^

上級サポつけて-6なので最初は

割れまくるだろうけど…なんとかなるだろ!