Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

実家にて

チャレンジモードばっかりやってました。

やってると判明したのが、

同じ事を繰り返す系のコンボが

苦手すぎるということ。

リュウで(近中P→セビダッシュ)×2~とかの。

波動挟んだら簡単なんじゃね!?

とやってみるもやはりうまくいかない。

じ、実戦じゃ必要ないから

できなくてもいいんだからね!

 

 

さて、実家から帰ってきてランクマッチの

続き。

地味に勝率が上がってきて、49.35%。

10連勝実績もなんとか達成(11戦目で

フルボッコで負けた)。

やはり今回のキモはEX颪にあるなあ。

コンボだと立ち中Pか立ち大Pから、

長めの対打撃、飛び道具無敵もあるので

切り替えしにも活躍。発生は18なので

見てから立つのは結構意識してないと

厳しいだろうし、意識がそっちにいくと

唐草が通りやすくなる。

ヒットすると非常に長い強制ダウン状態に

なって起き攻めし放題。

EX颪としゃがみ大P、後ろ投げの

強制ダウンからの起き攻めこそが

まことの勝ちパターンぽい。

 

防御面では、逃げジャンプ大Pの強さが

目を見張る。飛び込みの時も

上下に判定が強いのでとりあえず振れる。

あとは飛びをダッシュでくぐるとかも

必要だろうなあ。歩きでの間合い調節が

絶望的なだけに。

あとはめくりでの粘着とかで死ぬことが

多かったが、ジャンプ攻撃ガード後の

EX唐草が結構通る。もちろん飛ばれてたら

死ぬが、それでためらってくれないと

切り替えし技が乏しすぎてやってれん。

 

立ち中P×2の目押しはほぼ安定してきたので、

この調子で立ち大P→疾風キャンセル~

立ち中Pも練習しよう。

唐草~立ち大P→疾風キャンセル~立ちP→

EX颪が唐草からの基本コンとかハードだぜ…。