Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

議題:移動唐草は必要か

もちろん必要です。

必要だけど、ランクマッチだと微妙かも?

移動唐草の最大の効果は、

「唐草を避ける行動をとらないとダメな範囲の拡大による

打撃ヒット率の強化」だと思う。

スパ4の唐草は回避されると大反撃を食らい放題なので

「できることは知らせておきたいが、実際はほとんど使わない」

くらいのポジションが妥当かなあと思う。数試合に1回使うかくらいの。

ジャンプや投げ無敵技はもちろんバックステップでもとなると、

唐草を避けれる選択肢が多すぎるからである。

というわけで基本一期一会のランクマッチだと相手の対応とかが

わからないまま移動唐草を狙わなくてはならない事も多いので

勝率が安定しにくいだろう。なので少なくとも狙う時は

決めたら逆転できるとか、スタンさせれるとか、

リスクを補って余りあるリターンが見込める時に絞って狙っていきたい。

移動唐草は色々入力法を試してみたけど、

 1P側…根性入力

 2P側…414小K6K

が一番安定していた。

根性入力は基本7まで回すつもりで。

6小Kがしっかり入力されていれば回すのが得意な方向なので

スピードが足りないと言う事はほとんどないみたい。

なのでボタンを押すのが早すぎたというのを防止する意味で7まで。

理想の入力は、6小K34Kか。

一方前要素と下要素を入力してから小Kを入れる方は、

最初は424でやっていたのだが、どうもしゃがみ小Kが出てしまう事が

多かったので、最終的に下要素は1になった。理論的にも

これが最短のレバー操作だし、問題はないだろう。

できれば1P側も636小K4Kで出せるようになりたいが、

なぜか全然でない。妥協するか矯正するかは、これからの展開次第。

+1フレか+2フレから仕掛ける事が多くなると思うので、その状況で

投げや3フレ技に負けない事を考えると…まあどっちでも大丈夫か。