Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

議題:移動唐草は必要か

もちろん必要です。

必要だけど、ランクマッチだと微妙かも?

移動唐草の最大の効果は、

「唐草を避ける行動をとらないとダメな範囲の

 拡大による打撃ヒット率の強化」

だと思う。

スパ4の唐草は回避されると大反撃を

食らい放題なので

 

「できることは知らせておきたいが、

 実際はほとんど使わない」

 

くらいのポジションが妥当かなあと思う。

数試合に1回使うかくらいの。

ジャンプや投げ無敵技はもちろん

バックステップでもとなると、

唐草を避けれる選択肢が多すぎるからである。

 

というわけで基本一期一会のランクマッチだと

相手の対応とかがわからないまま移動唐草を

狙わなくてはならない事も多いので

勝率が安定しにくいだろう。

なので少なくとも狙う時は

決めたら逆転できるとか、

スタンさせれるとか、

リスクを補って余りあるリターンが

見込める時に絞って狙っていきたい。

 

 

移動唐草は色々入力法を試してみたけど、

 1P側…根性入力

 2P側…414小K6K

が一番安定していた。

 

根性入力は基本7まで回すつもりで。

6小Kがしっかり入力されていれば回すのが

得意な方向なのでスピードが足りないと

言う事はほとんどないみたい。

なのでボタンを押すのが早すぎたというのを

防止する意味で7まで。

理想の入力は、6小K34Kか。

 

一方前要素と下要素を入力してから

小Kを入れる方は、

最初は424でやっていたのだが、

どうもしゃがみ小Kが出てしまう事が

多かったので、最終的に下要素は1になった。

理論的にもこれが最短のレバー操作だし、

問題はないだろう。

 

できれば1P側も636小K4Kで出せるように

なりたいが、なぜか全然でない。

妥協するか矯正するかは、これからの

展開次第。

+1フレか+2フレから仕掛ける事が多くなると

思うので、その状況で投げや3フレ技に

負けない事を考えると…

まあどっちでも大丈夫か。