Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

少しずつ強くなtt(ry

知り合いがPS3版を購入したという

ことなので、合わせてPS3版を購入。

自分より数段上の人なので色々と

教えてもらえる事でしょう。

 

最近はミスというか、とりこぼしを防ぐのを

意識した方がいいのかなあとか思ってたり。

例えば基本コンボの立ち中P×2→中疾風とかだと、中疾風を弱疾風にするとか。

これだと中P×2目押しが成功しているのを

確認してからキャンセルしたり、弱疾風を

ためてヒットしてたら出すとかも

できる。地味に弱疾風2段階は威力スタン値が

中疾風タメなしより上で、

ヒット後は少し距離が遠いものの+1で

移動投げ、移動唐草の範囲内。

 

あとはEX疾風を見直したい。

端に追い詰められた時の絶望感が

異常なまことにとって、大きく押し返せる

この技はかなり重要かもしれない。

ガードされてもステージの3分の1ほど

押し返せるし、ヒット時は端から中央まで

吹っ飛ぶ。

ガードされたら-4で確反付きなのが

痛いけど、よっぽど意識されてないと

反撃はないと思っていいはず。昇龍持ちには

さすがに怖いけどね。

端で当てた時は追撃が入るのも大きい。

全キャラ6弱Kで空中復帰させての着地攻めが

できるし、キャラによっては弱疾風や

弱吹上でコンボも。

EX颪で確定ダウン取るのも強いけど、

6弱K復帰からの展開の早い攻めで

流れ殺すのもいいかもしれない。

中P×2からは、EX颪がダメージ216スタン値

360なのに対し、

EX疾風~6弱Kはダメージ228スタン値355。

最近はお願いノーヒット確認EX颪とかも

当たってくれる人少ないし、

EX疾風にゲージ回す率を上げていこう。