Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

行くぜy、行くぜよ!

疾風キャンセル。3rdと違ってあらかじめ

キックボタンを押した状態で疾風を

入力するとか、キックと同時入力するとかで

簡単に最速キャンセルができる。

 

立ち大P→疾風最速キャンセルは立ち中Pが

繋がるのでガード+2、ヒット+5、

立ち中P→疾風最速キャンセルはガード-1、

ヒット+2らしい。

 

立ち大Pからはガードされても有利で

ヒット確認可能な選択肢として機能するし、

立ち中Pから疾風キャンセルを出すと

前進効果があるのでプレッシャーを

かけていける。この後は微不利ではあるが、

立ち中Pはガード+2なので疾風キャンセルじゃ

なかった場合に手を出してしまうと

基本まこと側が打ち勝つ。

そのため微不利とはいえ読み合い的には

有利なはず。

これに低空剣、しゃがみ大P、EX颪、EX唐草も

混ぜていけば相当濃い攻めが展開できるのでは

なかろうか。

 

立ち大Pはカウンターヒットだと中颪が

繋がる。

しゃがみグラップが多目の人には立ち小Pから

投げとの二択に立ち大P→中颪を決め打って

みるのも熱いかもしれない。

首尾よくカウンターを取れればさらに

しゃがみ小Kが繋がる。

(しゃがみグラップ潰し想定なので立ち中Pは

繋がらない。

上手く確認できればよいが状態確認>

ビタ目押しをするよりは

どっちでも繋がるしゃがみ小K→小疾風

あたりで安定した方が個人的にはいいかと

思う)

まあ立ち大P→疾風キャンセルまでで

カウンター確認して普通にコンボ入れるのが

グラップ潰しには最適なんだろうけど、

崩しも兼ねたネタという事でひとつ。