Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

最短マン

FFでもチョコボのルートを真面目に研究して、

最短で到達できる動きを調べて「最短マン」を

自称してたけど、まこともちゃんと最短で

コマンドを入力するのが大事だなあと

骨身にしみてる。

 

例えば低空剣、これもキッチリ9214か8214で

出すのを意識しないと最低空で出すとか、

飛び越えてしまわないように出すとかが

難しい。

投げシケや遅らせグラップに当てる

垂直ジャンプ低空剣の重要性が

高まってきている感があるのでコマンド入力を

正確かつ迅速にやりたい。

ミスって唐草もれるとかダメ、絶対。

 

 

あとバクステぐせを何とかしないとまずい。

昇龍持ちに起き攻めとかで

リバサ昇龍読みのバクステしたら滅波動とか、

烈火真撃とか、ジャイロドライブスマッシャー

とか飛んできて死んだとか切ないですよね。

リバサ昇龍読んだら遅めのしゃがみグラップと

かもやっていった方がいいのかなあ?

通常技で暴れてくる可能性は低いし、

昇龍とかウルコンはガードできて、

最速で投げ返してきたらグラップできる。

 

 

最近はキャミィ戦がどうしようもない。

バルログとかも大概だと思うけど、

キャノンストライクを落とせる手段が

持続の長さからEX颪では無理なので

ジャンプ攻撃を当てていくくらいしかないし、

ガードしてしまうと投げ無敵技がないので

地獄の択が待っている。

こっちの攻めはキャノンスパイクを

意識せざるを得ないので強気にはなれないし、

攻められ放題なのでゲージを

スパイクセビキャンに回され放題。

しゃがみ攻撃でストライク→ストライクを

落とせる技があればグラップ仕込みで

遅らせキャノンスパイク以外に

対処できそうなんだけど、

言うまでもなくない。

勝てるビジョンが浮かばなすぎて死にそう。

でもなぜか勝率見たら5割越えてる、不思議!