Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

72(notクマ)

スパ4やってる間もチマチマと革スキル上げは

進んでおり、ついに目標としていたスキルに

到達した。

 

黒虎のなめし革で61、ブガードストラップで

62、そこからはクァールのなめし革で

無理矢理71まで。そしてたまりにたまった

クァールのなめし革を使って

クァールセスタスで72。

 

さぁて…マーリドの毛皮なめし

はっじまっるよー!^^

なめしてダース出品すれば18万ギルという

大金になるので素敵合成にも力が入ると

いうもの。もちろんマーリドは強いので

Otareとともに行くのが前提。

 

で、試しに行ってみたのだけど、

マーリドが本当に強い。

初めてだからとカルボナーラ

食べてやったけど、食べてなかったら

死んでた場面もチラホラ。

被ダメージがあまりに大きく幽界だけでMPは

十分もつので次行く時はサンクションの

ボーナスは食事効果延長にした方が

よさそうかな。

 

1時間ちょいやって、毛皮5枚、牙6本、

他チゴーが出すやつとか、印章とかもろもろ。

うまい!…のだけど懸念もいくつか。

 

 ・レベルキャップが外れてほとんどの

  ジョブでソロれるようになる

 ・マーリドのなめし革は主にサルベージ装備

  の足部位を取得するのに使われてるはず

  だが、新装備でそれらを越える装備が

  出てしまわないか

 ・2アカ動員して時給10万以下って

  実際うまいのか?

 

とかそのへん。まあチゴーを倒した時に

2アカキャラだけチェーンがかかっており、

1体倒す毎に皇帝の指輪状態で750ほど

稼げてしまうので面倒な2アカのレベル上げも

兼ねれるなら十分なんだろうかねえ。

 

 

アビセア関連で取得できる第三の最強武器、

エンピリアンウェポンのグラフィックが

公開されましたね。

両手槍はロンゴミアント。元ネタ的には

アーサー王の使ってた槍らしい。

レリックのグングニルとミシックの竜の髭は

スピア系のグラフィックだったけど、

ロンゴミアントはモロにランス系。

相当カッコいいのでこれを目指す人も

多そうですな。

いや、たぶんこれも超マゾいだろうから

多くはないか。

まあ自分は竜の髭にまっしぐらなので

フーンくらいの感想。

むしろ片手棍とか両手棍の後衛用であろう

エンピリアンウェポンがちゃんと後衛が喜ぶ

性能になってるかの方が気になる。

ミョルニルェ…。