FF11のジョブ調整が公開されましたね。
思ったより変更点が多く、刺激の強いパッチに
なりそうで何より。
さて、竜騎士の変更点は、
・新アビリティ「スピリットジャンプ」追加
・ジョブ特性「コンサーブTP」追加
・スピリットリンク使用時に飛竜のTPを半分
もらえるように
この3点。それぞれ見ていくと…、
スピリットジャンプ
敵対心を抑えつつのジャンプ。
飛竜がいる場合効果アップ。
再使用間隔90秒。
ついに待望の新ジャンプであるが、
これはデカい…!
与ダメージがあるジャンプという事で、
まず間違いなく得TPもあるだろう。
しかも敵対心をほぼ考えなくてもよさそうな
使っとけ仕様。
ジャンプ、ハイジャンプ、そして
スピリットジャンプとTPを得れるアビが
3種もある事でかなり攻撃面は強くなるのでは
ないだろうか。
コンサーブTP
WSを撃った後にTPが残る事がある特性。
竜騎士は45から覚えるみたいなので、
コンサーブTP2~3段階くらいはあるだろう。
シャントットクエでの報酬で装備品につけれる
コンサーブTP+5は、「WSを撃った後TPが
5残る事がある」効果だったみたいなので、
コンサーブの発動率が上がるのではなく、
発動した時の残り方が多いのかな?
スピリットリンクの仕様変更
これは…ディープブリージングブログを
書きつつディープブリージング5振りの私も
エンパシーに振りなおさざるを得ない。
飛竜がブレスを吐く毎にTPなくなるし;;って
声を聞くけど、吐く前に戦闘解除すれば
吐かずに止まってTPを溜めていける。
これを利用すればスピリットリンクが
3分間隔なのも相まってまさにプチ黙想と
いった感じになるのではないか。
抜刀したりやめたり見た目的に
あまり美しくなさそうではあるが。
エンパシーに1でも振っていれば飛竜のHPが
MAXの時でもスピリットリンクでき、
さらに本体のHPも減らないという仕様の
おかげでさらに範囲なしの敵に
強くなる感じか。
総評すると、全ての要素が
「TPがたまりやすくなる」方向に
向いているのがすごい強いと思う。
命中特性ついてるけどDEX低いです^^v
みたいな事をやってたのはもはや古代。
しかしジャンプによる得TPはボーナス装備で
通常攻撃より少し多く、コンサーブTPでTPが
残ったり残らなかったりするようになると、
ストアTPで「ピッタリ100たまるように」
調整するのが強い現状は崩れるのかなあ。
食事がカルボナーラじゃなくなる時は…
近い!?
あとこのブログ的にTPがたまりやすくなる
能力が増えるのは大歓迎。
TP300も無理せずに達成できるのではないか?
いまは竜の髭よりグングニルのほうが
評価高いけど、アフターマスを発動しやすく
なれば逆転もあるよあるよー!