Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

古代都市ワクテカ

FF11のジョブ調整が公開されましたね。

思ったより変更点が多く、刺激の強いパッチに

なりそうで何より。

 

さて、竜騎士の変更点は、

 ・新アビリティ「スピリットジャンプ」追加

 ・ジョブ特性「コンサーブTP」追加

 ・スピリットリンク使用時に飛竜のTPを半分

  もらえるように

この3点。それぞれ見ていくと…、

 

スピリットジャンプ

 敵対心を抑えつつのジャンプ。

 飛竜がいる場合効果アップ。

 再使用間隔90秒。

 

ついに待望の新ジャンプであるが、

これはデカい…!

与ダメージがあるジャンプという事で、

まず間違いなく得TPもあるだろう。

しかも敵対心をほぼ考えなくてもよさそうな

使っとけ仕様。

ジャンプ、ハイジャンプ、そして

スピリットジャンプとTPを得れるアビが

3種もある事でかなり攻撃面は強くなるのでは

ないだろうか。

 

コンサーブTP

 WSを撃った後にTPが残る事がある特性。

 

竜騎士は45から覚えるみたいなので、

コンサーブTP2~3段階くらいはあるだろう。

シャントットクエでの報酬で装備品につけれる

コンサーブTP+5は、「WSを撃った後TPが

5残る事がある」効果だったみたいなので、

コンサーブの発動率が上がるのではなく、

発動した時の残り方が多いのかな?

 

スピリットリンクの仕様変更

 

これは…ディープブリージングブログを

書きつつディープブリージング5振りの私も

エンパシーに振りなおさざるを得ない。

飛竜がブレスを吐く毎にTPなくなるし;;って

声を聞くけど、吐く前に戦闘解除すれば

吐かずに止まってTPを溜めていける。

これを利用すればスピリットリンクが

3分間隔なのも相まってまさにプチ黙想と

いった感じになるのではないか。

抜刀したりやめたり見た目的に

あまり美しくなさそうではあるが。

エンパシーに1でも振っていれば飛竜のHPが

MAXの時でもスピリットリンクでき、

さらに本体のHPも減らないという仕様の

おかげでさらに範囲なしの敵に

強くなる感じか。

 

総評すると、全ての要素が

「TPがたまりやすくなる」方向に

向いているのがすごい強いと思う。

命中特性ついてるけどDEX低いです^^v

みたいな事をやってたのはもはや古代。

しかしジャンプによる得TPはボーナス装備で

通常攻撃より少し多く、コンサーブTPでTPが

残ったり残らなかったりするようになると、

ストアTPで「ピッタリ100たまるように」

調整するのが強い現状は崩れるのかなあ。

食事がカルボナーラじゃなくなる時は…

近い!?

 

あとこのブログ的にTPがたまりやすくなる

能力が増えるのは大歓迎。

TP300も無理せずに達成できるのではないか?

いまは竜の髭よりグングニルのほうが

評価高いけど、アフターマスを発動しやすく

なれば逆転もあるよあるよー!