Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

メリポ大幅振り直しの予感

先日のブログでディープブリージングを

エンパシーに振り直すって書いたけど、

さらにいま5段階振ってあるハイジャンプを

全てスピリットリンクに振り直す必要が

あるかもしれない。

 

どっちも5段階振った時、リキャストが3分から

2分半になるけど、パッチ後は

ハイジャンプ「ダメージ(TP獲得)+

ヘイト減少」とスピリットリンク

「ペット回復+TP獲得(+ペットに

強化移し)」でどっちがいいかという事に

なる。

 

そもそも今までエンパシーや

スピリットリンクに全くメリポを振って

なかったのは、「飛竜が落ちるほどの

範囲攻撃のある敵ならちょっとメリポを

振ったところで結局落ちる」という考えで、

なら少しでもダメージを伸ばせる

ハイジャンプがいいだろうと思っていたから。

だが実際は戦闘序盤でもなければヘイトの

減少によってタゲ回しに参加できなくなる

とかで、ハイジャンプはリキャ毎に使える

アビではなかったためせっかくメリポで

短縮した30秒も無駄にする事が

ほとんどだったし、気軽に攻撃のみを考えて

使える新ジャンプが増えるなら

なおさらであろう。

 

それに比べると、飛竜にダメージが行かない

敵なら実質プチ黙想になるパッチ後の

スピリットリンクはあまりに魅力的。

TP獲得効果によってハイジャンプの魅力である

ダメージもある意味スピリットリンクの方が

高いくらいになりかねない。

 

もちろん範囲攻撃持ちのモンスター、

かつサポ前衛の時は気軽にスピリットリンク

できないけど、スピリットリンクによる

TP獲得が有効であると認識されるように

なれば、飛竜のHPが減ってたらTPを得つつ

回復させて当然の世界になるかもしれない。

と、まあこれは夢見すぎか。

 

スピリットリンクで飛竜から大量のTPを

受け取ろうと思ったら、前述のWSを

撃ったあと戦闘解除するテクを使う必要が

あるが、当然発生するはずだった飛竜の

攻撃ブレスによる与ダメージ分が

なくなってしまう。

「飛竜から得たTPによるWSの回転率上昇に

よる与ダメージ」が「本来発生していたはずの

攻撃ブレスダメージ」に負けていては

スピリットリンクする意味がないので

この辺の計算もしていく必要があるだろう。

 

レジストも絡んでくるので格上には

スピリットリンク、格下ならそのままブレスを

吐かせてた方がトータルのダメージで

勝るとかは普通にありそうではある。

むしろあれだな、モンスターの弱点属性

じゃないブレスを吐こうとしてる確認戦闘解除

で飛竜のTPを溜める。

MMORPGでも~確認とか言い出したら

もう末期。