Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

槍に切断とか聞いた事ないですし

ソニックスラストを覚えて使ってみた!

1回突くだけの地味なモーションながら、

エフェクトと音は綺麗だ。

そして残念な報告の目立つ新WS群の中では

一際性能がよさそうだ。

 

まず、単純に威力が高い。

カダーバのトンボにTP100%即撃ちで

平均800は出る。

単発なのも合わさって不意を乗せるのに

最適なWSの座を大車輪から奪うか…!?

 

次に、範囲攻撃である。

両手槍WS初の範囲攻撃。これだけでも

ポイントは高い。

チゴーを殺しつつマーリドのタゲも

ガッツリとか、メリポ気味の時に

トドメを刺しつつ次のモンスにも当てるとか

器用な動きができそう。

範囲も円状ではなく、ちゃんと槍らしく

直線になってるみたいでよい。

 

最後に、連携属性が切断/貫通である。

これまた両手槍WS初の切断属性。

つまり、ほとんどの両手槍WSについている

貫通属性から湾曲を起こせる。

これは非常に大きい。別の竜騎士の雲蒸竜変を

見てもペンタで収縮くらいしか

起こせてなかったのがレベル2連携に

いけるようになるとは…!

しかもちゃっかり貫通もついている

みたいなので属性ゴルゲットは

竜騎士にとって最もメジャーな

ライトゴルゲットでいいという

至れり尽くせりっぷり。

 

スピリットジャンプさんは我々の期待を

大きく裏切ってくれたが、

まさかの伏兵ソニックスラストさんの登場で

またも盛り上がった。

アニバーサリリングを使い切って78まで

レベルは上がってきたので

もう少し!レベル80まで10万切ってるよー!

 

80になったらぬるそうなスティングレイの

メイジャンをやろう。

まさか竜の髭を手に入れる前に

バルキリーフォークが引退の時を

迎えるとは夢にも思っていなかったぜ…。

レベルキャップこわい;;