Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

たぶんクソゲー

フレがアビセア乱獲の主催をやるって事で、

参加させてもらった。

とはいってもOtareではなく、2アカの方。

レベルは72なりたてで、装備もソロで適当に

金策させるのが目的なので超適当。

しかし乱獲PTには、ジョブがどれだとか

レベルがどうとか、装備がどうとか

ほぼ関係ない箱開けというポジションがある。

この枠に入ってもいいみたいなので2アカを

どうやって上げようか困っていたオタレに

とってはまさに僥倖・・・ッ!

 

18人揃い、タロンギへといってみた。

コウモリ、クァール、マンドラ、カヒライスと

狩り易い敵が多くそのどれもが2アラは

軽く収容できるのでどこかは空いてるだろう。

まず近場のコウモリからチェック…

空いてるな!じゃあここで!

 

傍目に見てると、魔法〆のすごいキッチリ

できてるPTだったなあと。

黒さんと青さんがキッチリ倒してくれるので、

青箱まくり、延長まくり。

テンポラリとかも有効にみんな使ってたと

思うし、良PT。

 

肝心の箱開けの方だけど、

 ・青箱…クルオ、経験値、テンポラリ、

     回復、延長のどれかが

     入っている。ビッグ&スモール。

 ・赤箱…PTの取得経験値や取得クルオ、

     箱出現率?等がアップする。

     数字を上昇させ指定された

     範囲におさめる。

 ・銀箱…アイテムが入っている。

     オーグメントのついた装備から、

     魔法や素材等。通常エリアの

     茶箱みたいな2桁の数字当て。

の3種類。

銀箱は挑戦できる回数の割りにヒントが

すごい多いので、

あまり失敗する要素がないので問題ない。

 

青箱と赤箱はまあ言ってしまえば運なので、

青箱は50以上なら大、未満なら小、赤は

10~20上げ下げしたいなら小、20~30なら

中、それ以上なら大って決めてとにかく

早く入力する事だけに集中。

コウモリの範囲WSで箱開けが

キャンセルされてしまうので、

考えてもしょうがない運の範疇の事は考えずに

やるのがここはベストだろう。

 

で、箱開けにはズルがある。

入り口のクルオと色んな物を交換してくれる

人が500クルオで箱を開けれるカギを

くれるのだ。

最初はクルオを全くもってなかったので、

他の人が持っててくれたカギで延長箱を

開けてもらったりしてたが、途中からは

湯水の如くカギを投入しまくる。

箱開けをサブの箱開け役にしばし任せ、

ワープを使って入り口まで帰りカギを

クルオの限りもらう。

サブの人もノリのいい人で、カギをフル投入

してくれたので、最終的には銀箱と

テンポラリ箱と回復箱以外はカギで

開けるほどの適当さになっていた。

それでもクルオは増えるんだから

しょうがない。

 

んで4時間くらいやったのかなあ、

週末効果か始めた時間が結構遅かった割りには

ガッツリ長くやって…カンストしました!

72序盤から75カンスト。なんだこれ!

蝉弐サポで使えるようになったよー^^

とか言ってもずっと箱開け箱開けで

1回も使ってない!

当然リミットブレイカーも持ってないので

メリポに回す事もできずたぶん2万くらい

経験値が消えた気もするがなぁに、

まともに72~75をソロとかカンパニエとか

ビシージで上げる手間に比べたらその程度の

経験値は誤差。

主催のフレは75終盤から80になったし、

メリポもカンストしたので別キャラに

変わる人も出るなどアビセアの恐ろしさを

味わいすぎる結果となった。

最後に銀箱から出たアイテムをランダム大会で

高い人から1つずつ取っていって終了!

クロマ鉄鉱とかも出てたなあ。

 

これだけやっても延長延長で、

全く滞在可能時間は減ってないと

いうのだからたぶんクソゲー