Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

マーブルスクリュー

やっと盆休み。

3日しかない事から凡休みとバカにしてたけど、

今は休めるだけで超ありがたい。

気づけばポケモン黒白の発売がかなり近付いている。

ダイパの時はリアルで会わなくてもWifiで対戦できる、とか

Wiiバトレボで知らない人と対戦できるとかで

相当やり込んだのだけど、今回はどうか。

以下はポケモンをそれなりにガチでやってないと謎言語に

見えたり、メインの話題である乱数調整を実際自分では

やった事がないので壮大な勘違いをしてるかも知れないので

あしからず。

最近は個体値等を決定する乱数の算出方法が解明されていて、

ゲーム内でのチートを使わなくても6Vや色違いが簡単に

手に入ってしまうので、真面目に何時間、何十時間も

ズイの前を自転車で往復する作業をやるのがバカらしいのがまずい。

何がまずいって、清潔。

外部ツールだけでできる作業なので、本来はプレイヤー側で

調整不可能な乱数をいじるにも関わらずチートに引っかかったりは

しない。

結局膨大な時間をかけてタマゴ孵化をやった結果も、

無意識に乱数がちょうど良・高個体値になる条件を満たしていたって

だけなので、言い方は悪いけど孵化作業という人生の無駄な

時間を不正に引っかからない方法ですっとばせるなら

それに越した事はないと考える人が多い。

大規模な掲示板とかでも堂々と乱数調整やってますとか、

やってないとかバカかwとか言われてる始末。

黒白でももちろんしばらくしたら乱数調整のやり方が解明される

だろうし、そもそも前作からポケモンを持ってこれるので

Wifiで知らない人と対戦できるようになった黒白でも伝説系が

6Vだとか5V+威力最高のめざパ持ちだとかで

溢れかえるのは目に見えてる。

あとは頑張って厳選作業したおれのポケモンがチート使用の

6Vポケモンに負けるとか…!といった類の悔しさは激減する。

あくまで起こり得る確率の事を引き出すのが乱数調整なので、

本来覚えられない技を覚えてる、とか理論値を越えた能力値に

なってるとかは無理。

もしそれがあるならチートだし、さすがにそれをはじくくらいは

対処してくれるはず。あんまり実情は知らないけど。

つまり対戦におけるチートに対して、毒をもって毒を制す効果が

大きい。

前作もチートで作った高個体値ポケモンを使ってる輩が

蔓延してると感じられてたし、そのせいで真面目に孵化作業

やってれなくなったのが前作をやらなくなった一番の理由だったので

黒白の対戦を真面目にやるなら、もちろん本当は

チートも乱数調整も何もないポケモンをやりたいのだけど、

自分も乱数調整の使用は辞さない覚悟で行くしかない…

だろうなあ。