Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

マーブルスクリュー

やっと盆休み。

3日しかない事から凡休みと

バカにしてたけど、今は休めるだけで

超ありがたい。

 

気づけばポケモン黒白の発売がかなり

近付いている。

ダイパの時はリアルで会わなくてもWifi

対戦できる、とか

Wiiバトレボで知らない人と対戦できるとかで

相当やり込んだのだけど、今回はどうか。

以下はポケモンをそれなりにガチで

やってないと謎言語に見えたり、

メインの話題である乱数調整を実際自分では

やった事がないので壮大な勘違いを

してるかも知れないのであしからず。

 

 

最近は個体値等を決定する乱数の算出方法が

解明されていて、ゲーム内でのチートを

使わなくても6Vや色違いが簡単に

手に入ってしまうので、真面目に何時間、

何十時間もズイの前を自転車で往復する

作業をやるのがバカらしいのがまずい。

 

何がまずいって、清潔。

外部ツールだけでできる作業なので、

本来はプレイヤー側で調整不可能な乱数を

いじるにも関わらずチートに引っかかったりは

しない。

結局膨大な時間をかけてタマゴ孵化をやった

結果も、無意識に乱数がちょうど良・高個体値

になる条件を満たしていたってだけなので、

言い方は悪いけど孵化作業という人生の無駄な

時間を不正に引っかからない方法で

すっとばせるならそれに越した事はないと

考える人が多い。

大規模な掲示板とかでも堂々と

乱数調整やってますとか、

やってないとかバカかwとか言われてる始末。

 

黒白でももちろんしばらくしたら乱数調整の

やり方が解明されるだろうし、

そもそも前作からポケモンを持ってこれるので

Wifiで知らない人と対戦できるようになった

黒白でも伝説系が6Vだとか5V+威力最高の

めざパ持ちだとかで溢れかえるのは

目に見えてる。

 

あとは頑張って厳選作業したおれのポケモン

チート使用の6Vポケモンに負けるとか…!

といった類の悔しさは激減する。

あくまで起こり得る確率の事を引き出すのが

乱数調整なので、本来覚えられない技を

覚えてる、とか理論値を越えた能力値に

なってるとかは無理。

もしそれがあるならチートだし、

さすがにそれをはじくくらいは対処してくれる

はず。あんまり実情は知らないけど。

つまり対戦におけるチートに対して、

毒をもって毒を制す効果が大きい。

 

前作もチートで作った高個体値ポケモン

使ってる輩が蔓延してると感じられてたし、

そのせいで真面目に孵化作業

やってれなくなったのが前作をやらなくなった

一番の理由だったので

黒白の対戦を真面目にやるなら、

もちろん本当はチートも乱数調整も何もない

ポケモンをやりたいのだけど、自分も

乱数調整の使用は辞さない覚悟で

行くしかない…だろうなあ。