Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

こころのメインキャラ

先の大阪ロケテでわかってた事だけど、

ついにユンとヤンがスパ4に参戦すると

あって盛り上がる。

なぜならヤンはスト3の時のメインキャラ。

 

これまでスト4では春麗、スパ4ではまことを

メインキャラとして使ってきたけど、

どちらも消去法。他に使いたいキャラが

いないから使うかあって選んでた。

もちろん使ってるうちに愛着は

沸くものだけど、ついに真のメインキャラ

きちゃった!

 

過去のブログでレインボーミカ来たら~は

言ってたけどヤンが来たら~を全く

言ってなかったのは、

ほぼ無理だろうと思ってたからで。

前例から言ってヤンがいるって事はユンもいる

って事になるし、2枠もユンヤンで取るなんて

事はないよなあって思い、それなら開発に

熱烈なファンのいるらしいレインボーミカの

方がまだあるかなあと。

 

しかしヤン参戦が実現したとあっては

もはや神ゲーと言わざるを得ない。

どんなキャラになるかなあとロケテ

TGS情報や紹介ムービーから妄想は

膨らむばかり。

ブロッキングがないのでスト3ほど安易に

空中へはいけないだろうけど、

やはり方向変えつつ強襲できる雷撃蹴は

強いよなあ。

ジャンプターゲットもちゃんとあるから

対空セービングにも対抗しやすいし。

 

蟷螂斬もまあ、反撃をブロで取って~とか

できないのでガードされた後の不利フレームに

よっては強気には行けないけど、

小技からでも繋がるみたいだし、

しゃがみグラップからとか小技刻んで

確認からとか、中足からとか十分強そう。

牽制には判定や発生がイマイチらしく

似た技でいうと烈火拳ほどは使えなさそう?

 

穿弓腿は飛び道具抜けに使えるのか、

対空に使えるのか、中距離のセビ潰しに

使えるのか、ヒット後の追撃はあるかとか、

白虎双掌打に飛び道具消し性能があるか

(虎撲子にはある)とか、中白虎が中技から

繋がるくらい発生早くてダウンしない

みたいだけどその後の展開はとか、

じゃあ大白虎はとか、前方転身の投げ間合い、

発生はとか、成立後の追撃がどこまで

入るかとか、快ホウの幻惑度はとか、

EX快ホウは拒否技として使えるかとか、

気になる事が多すぎるぅぅぅ!

 

そしてウルコンのカッコよさに泣いた。

雷震魔破拳…!

 

でもゲーセンまで行くのは厳しいので、

早く家庭用のダウンロードパッチ

お願いしますね^^