先の大阪ロケテでわかってた事だけど、
ついにユンとヤンがスパ4に参戦すると
あって盛り上がる。
なぜならヤンはスト3の時のメインキャラ。
これまでスト4では春麗、スパ4ではまことを
メインキャラとして使ってきたけど、
どちらも消去法。他に使いたいキャラが
いないから使うかあって選んでた。
もちろん使ってるうちに愛着は
沸くものだけど、ついに真のメインキャラ
きちゃった!
過去のブログでレインボーミカ来たら~は
言ってたけどヤンが来たら~を全く
言ってなかったのは、
ほぼ無理だろうと思ってたからで。
前例から言ってヤンがいるって事はユンもいる
って事になるし、2枠もユンヤンで取るなんて
事はないよなあって思い、それなら開発に
熱烈なファンのいるらしいレインボーミカの
方がまだあるかなあと。
しかしヤン参戦が実現したとあっては
もはや神ゲーと言わざるを得ない。
どんなキャラになるかなあとロケテ、
TGS情報や紹介ムービーから妄想は
膨らむばかり。
ブロッキングがないのでスト3ほど安易に
空中へはいけないだろうけど、
やはり方向変えつつ強襲できる雷撃蹴は
強いよなあ。
ジャンプターゲットもちゃんとあるから
対空セービングにも対抗しやすいし。
蟷螂斬もまあ、反撃をブロで取って~とか
できないのでガードされた後の不利フレームに
よっては強気には行けないけど、
小技からでも繋がるみたいだし、
しゃがみグラップからとか小技刻んで
確認からとか、中足からとか十分強そう。
牽制には判定や発生がイマイチらしく
似た技でいうと烈火拳ほどは使えなさそう?
穿弓腿は飛び道具抜けに使えるのか、
対空に使えるのか、中距離のセビ潰しに
使えるのか、ヒット後の追撃はあるかとか、
白虎双掌打に飛び道具消し性能があるか
(虎撲子にはある)とか、中白虎が中技から
繋がるくらい発生早くてダウンしない
みたいだけどその後の展開はとか、
じゃあ大白虎はとか、前方転身の投げ間合い、
発生はとか、成立後の追撃がどこまで
入るかとか、快ホウの幻惑度はとか、
EX快ホウは拒否技として使えるかとか、
気になる事が多すぎるぅぅぅ!
そしてウルコンのカッコよさに泣いた。
雷震魔破拳…!
でもゲーセンまで行くのは厳しいので、
早く家庭用のダウンロードパッチ
お願いしますね^^