Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

豪腕竜騎士(後編)

ブリアレオスを沸かせるには3つのトリガーが

必要だが、そのうち戦勝の盾を使ってわかせる

NMから得られるトリガーはまだ

持っていなかった。

 

まずこれを取るところから、という事になるが

実は少し前にこのNM「Adamastor」には

4人+2アカの5人で挑んで敗北していた。

まあ主な原因は薬パワーを過信しすぎて

範囲をくらいすぎたとか、

それ前提だったので後衛力が

不足しすぎてたとかだったけど。

 

今回はすでにかなり人数が多いので

全く不安はなく。

あらかじめ競売で買っていたトリガーと

現地でザコから取ったトリガーで数戦やって、

全てのトリガーが揃った!

 

ここから白門にてシャウトで人集めに

なるのだけど、身内のジョブが自分を含め

お世辞にもアビセアでのNM討伐に有用とは

言えないので、野良で集める人のジョブは

結構縛らないといけない。

次の日が祝日とは言っても、すでに

午前1時とかなのでここから数時間は

かかるであろうNM討伐のシャウトに

乗ってくれる人が一体どれだけいるn…

 

全くの杞憂でした。

 

シャウト直後からバンバン人がきて、

すぐにフルアラが完成した!

いよいよ戦いの時…!

 

基本は盾PTにブリアレオスの猛攻に

耐えてもらってる間にザコでTPをためて、

弱点を探す。

弱点がつけたら【全力で攻撃だ!】なのは

いつもと変わらない。

ただその耐えるのが難しい。

コロッサルスラムが範囲大ダメージ+呪い+

呪い中回復無効で、

マキュリアルストライクが

範囲ゾロ目ダメージ+出た数字に応じた効果、

1111が明鏡止水使用で非常に危険。

で、戦闘中と、マキュリアルストライクで

1111出た時の明鏡止水中はコロッサルスラムを

連発してくると。

もうまともに戦える気がしないですね!

 

コロッサルスラムを食らったら

逃げるしかないので、

ラソンしやすいよう池の周りで。

いよいよ戦闘が始まってしまったので

弱点探し。

担当は、2アカの短剣WSエナジー系と、

Otareの両手槍WSと両手棍WS。

今見たらだいぶ多いな!

まあバスティオン産のTP増進テンポラリが

大量にあるのでそれも使って

ガンガン撃っていく。

が、駄目…っ!

仕様上WSモーション中などにWSを当てても

弱点を突けないので、ちゃんとやれたと

思ってももう1回は試しておいたほうが無難。

そうこうやってるうちにブリアレオスの

体力は減ってるので焦る。

 

どうも短剣、両手槍は違いそうなので

両手棍に切り替える。

本当に短剣や両手槍は駄目だったのか?

ちょうど判定されない時に当ててしまっただけ

じゃないのか?とか不安が拭えないまま

弱点探しは続く。

スターバーストも駄目で、

アースクラッシャーを…弱点を突いた!!

 

…おお!?

きたああっ!大金星!

 

あとはもう1回弱点を突いてしまわないように

気をつけつつ削っていき…、撃破!

そして無事みんな豪腕のアートマゲット!

うおおおめでたいぃぃ!

メイン忍のフレがブリアレオスヘルム

2個ゲットでこれまためでたいぃぃ!

さらにラテーヌに出ることで

月のジェイドゲット!

もうめでたすぎて死ぬ!!

 

…ふぅ。

 

興奮冷めやらぬ中、さらにイヴにも…?

という気配もあったがさすがに時間が時間、

今日はここまでとなった。

 

これで身内の多くが2つの月のジェイドと

有用な豪腕のアートマを手に入れ大幅な

LS戦力のアップとなるのは間違いない。

本当に価値ある1日になった!よく頑張った!