Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

同じ980円

現在アビセアが大盛況なわけだが、

周囲では今さらシャントット帝国の野望が

流行の兆し。

まあいうまでもなく「野望のアートマ」を

取るため、なので結局はアビセアのため

なんだが、現在アクティブなLSのメンバーが

全員シャントットは全くの手付かず状態

だったのには苦笑。

片や同じ値段のアビセアさんは

「石が足りない;;」とか

「型紙ゲット!」とか格が違った。

 

どうせやるならと2アカキャラも

シャントットを購入し、始めてみた。

が、いきなり面倒くさい!

 

合成をしないと駄目なのだが、完成品が

EX属性なので自分で合成しないといけない。

しかもやたらと各地を回り

素材をゲットしないとならず、

かつスキル0だと高確率で合成に

失敗しせっかく集めた素材ロストの危険あり。

 

Otareの方は必要スキルは余裕で

足りてるので、こちらにアイテム集めを

やらせつつ、2アカキャラのスキル上げ。

 

競売で買えるだけは必要なアイテムを

購入するも、シャクラミとオルデールには

行かないと駄目そう。

シャクラミで芋虫を狩り、きれぎれの繭糸を

取る。

こちらはいい感じでドロップし、

予備分どころか競売に出して

小銭稼ぎをできるくらい出てくれた。

しかしオルデールのコウモリ、

テメーは駄目だ。

3匹コウモリが魔力の血を出す、

とのことだが、ドロップ率が激悪。

しかも繭糸で作る化粧箱は1つでいいのに

対し、魔力の血で作る魔法のインクは

2つ必要という意味不明さ。

 

Otareは現地で呪符キットを完成させ、

2アカキャラがもし1回失敗してロストしても

大丈夫なよう予備を取ってきた。

氷柱で上げた錬金スキル6がいま唸りを

上げるぜ!

…普通に成功した!

 

これをクフィムの池に持って行き、

次の展開に。

召喚獣のところを3箇所以上回れか。

まあこれくらいなら…。

てなわけでフェイン、テリガン、流砂洞を

サクサクッと訪れクリア。

出てくるNMはさすがに自重したか、

すごい弱かった。

 

この次は…、写真取り。で、でたー!

無理矢理パンクラティオンの

プログラム使い回し!Otareと2アカキャラの

要求された敵を激写しようとすると…

結局銀貨、ミスリル貨、金貨と全部回らないと

いけないな(´д`)

まあこれもそんなには面倒ではなかった。

クリアする事でだいじなものをゲット。

 

そのだいじなものをトリガーに行う

コンフロント戦をやりにグスタフへ。

レベル的に余裕なんだけど、負けたら面倒な

アイテム取り直しってのは精神的に

ダブルパンチだからやめてほしいところ。

分身しまくる3体の敵を、本物を見つけて

倒す的な戦闘。

なんか考えるのが面倒なので

イオリアンエッジやソニックスラストで

不精しまくりでしたとさ。

 

ここまではいい!だが次のクエが

いただけない…。

特定属性しか効かない敵を倒すのだが、

斬、打、突、遠隔、光系魔法、闇系魔法の

6種のうち、クリアできるのが2アカを入れても

打、突、遠隔くらいしかなさそう。

遠隔にしたってサポ狩がないシーフの

射撃じゃ時間内にできそうもないので、

とにかく手伝ってくれる人が必須。

金を払って買ってるのに、ジョブによっては

進行不可とかないわ!

誰か助けてください!(´・ω・`)