Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

反省しきり

いままでそれをやる人は何でそういう事に

なるのか理解できなかったけど、

理解できました。

自分がやってしまったから。

 

「NM戦で救援要請」。

 

心がズタボロです。

みんながその後うまく立ち回ってくれて

黄色ネームに戻したNMを再び釣り直す事が

できたから最悪の事態は避けれたけど、

それはメンバーの功績であって、

だからこの件は終了って事にはならない。

二度とこんな事にならないように反省し、

対策を立てねば…。

 

 

LSメンバー主催で、ブンカールのHNM

ブッキスにアートマ取りに行く事になった。

このブッキスをやるにあたって最大の問題が、

「金箱から出るトリガーだけでは戦えない」

という事。

これはまあ死闘エリア共通の事なので

ブッキスだけがそうってわけではないが。

 

トリガーを揃えるために、時間ポップのNMを

倒さないといけないのだが、

その相手が「Lord Varney」。中央の池の周りを

うろついているヴァンピール。

乱獲で人気のコウモリゾーンにいたり、

ブッキスをやるためには倒さなくてはならない

とあって、倒されている事が多い。

今回も、現地に到着したら見事に

戦闘開始直後。

リポップするまで乱獲でもしてますか(´д`)

 

そしてリポップしたロードさんを釣る事に

成功!

2アカキャラが釣ったので、トリガーを

取るべき人のために死んで一旦黄色ネームに

戻し、トリガー狙いの人が釣りなおす。

アートマのないNMでも弱点を突けば

トリガーのだいじなものを100%落とす?って

話なので弱点狙いの属性WS祭り。

で、しばらくして2アカキャラの放った

サイクロンで弱点を突いた!

やった!お手柄!後は離れて見てるだけ!

戦闘解除っと…

ここで救援要請を出してしまったのであった…

(;´д⊂)

 

弱点を突けた興奮と、箱コントローラーの

十字キーのクソさが合わさり操作を

ミスしたのだが、言い訳にもならない。

ただただ謝るのみ。

 

ブッキス戦は、やはり強敵であったが対策は

バッチリだったので何度か片方の盾が

落ちる事はあったがピンチになる事はなく。

しかし…!

なんと数分時間が足りずに、ブッキスを

倒す前に1人排出になってしまった。

これは明らかに自分のミスで時間が押して

しまったから。石を足せないって

分かっていたならもっと削りを急ぐとか

できたのにとは思うも、そもそもの原因である

ので言う資格があるはずもない。

 

主催のトリガーを出したLSメンもブッキスを

倒した時点で残り5分切っていたとかで、

こちらが間に合わないとかに

なっていたらもう死ぬしかなかった。

 

アートマ取りは成功し、ドロップ品は…。

その主催の欲しい素材じゃない方の素材が

3つドロップとか運が悪いにも程がある(´д`)

これはしばらくトリガー集めようとは

思えないだろうなあ。

 

 

さて、救援対策としては、

 ・戦闘解除をマクロで行う

 ・操作精度を上げるため、PSコントローラー

  でプレイできるよう環境を整える

などが考えられる。

 

先日、箱版を終盤までプレイして個人的には

かなり面白かったラストレムナントのPC版を

購入したのだが、マイPCのスペックでは

ちゃんと作動してくれずプレイ不可で

終わってしまっていた。

調べてから買えよ!というのはもっともだが、

スペックとか言われても理解不能なので

しょうがない。

というわけでラストレムナント

プレイする事もできるPCを

もう1台用意するのもこの際いいかも

しれない。

 

なんだかんだで今のPCも3年以上

使ってるわけだし、

ネトゲにハマっている社壊人のセオリーとして

無駄に金は貯まっている。

よし…PCの購入を前向きに考えるとしよう。

 

…誰かどういうPCを買えばいいか

教えてください;;