Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

ソベる

アビセアミミズ乱獲に2アカキャラで乗り。

どこにいるのかも知らなかった

ラテミミズだけど、やってみたらやっぱり

ミミズさんの格は違った。

 

召喚士的にはヘイスガを切らさないように

しつつ、プレデタークローやケアル、

状態異常回復をする感じで削り、補助、回復と

色々できてなかなか頑張れたかなあと。

一気に77→83になり、いよいよもって

実戦投入が近そうだ。

 

 

終了と同時くらいにLSでソベクに

行かないかっていう流れに。

凶角のアートマをまだOtareも2アカキャラも

持ってないのでもちろん行きたい。

ソベクの皮が欲しい人や五行素材が

欲しい人もいるので旨みありまくり。

最近は戦い方が洗練されてきており、

1PT強で倒せてしまうみたいなので、

野良で青さんと暗さんを募集し、

残りはLSメンの8人でいざアビセアミザレオへ

ソベク2連戦。

 

人気HNMとあって、順番待ち。

幸い1回で今やってるところは

終わりみたいなので、その次となる。

 

前のPTがやってるのを眺めていたのだが、

タイラントタスクという食らった後の

残りHPが50%以下になってると即死する技

絡みで盾の人が死んでた。

これの即死条件が確定したので、

じゃあそんなに人数いなくても勝てるねって

なったのでいかにタイラントタスクで

即死しないかが勝利のカギ。

 

なので、アーフルアイで前方範囲

ヘイトリセット+石化になるメイン盾が

タゲを取り返すまでの間のサブ盾を

2アカキャラのシーフでやる事に。

まだそんなにNMでの盾経験もないのに、

いきなりHNMでとあって結構緊張する。

まあメインじゃないし、絶対回避や各種薬品を

使えばやれるでしょう。

アートマは黒蹄+双鎌、さらにカルボナーラ

即死対策。

 

順番が回ってきて、いざソベク戦。

赤と黄色の弱点を突く作業がはじま…

いきなり赤終わり!

これは幸先がよい。

黄色は魔法を使ってくるやつ相手だと

結構難しいので、時間がかかるも

なんとかつけた。

さあ後は倒すだけだ。

 

途中メイン盾が一度タイラントタスクで

落ちるも、しばらく粘っている内に

微塵隠れで衰弱を治し復帰、事なきを得た。

サブ盾は…なんとかこなせてるかな!

歌をきっちりもらえてるし、ガ系とかも

結構な頻度で黒暗青の3名が妨害してくれる。

体力がかなり多かったが、削りきって勝利!

凶角のアートマ無事ゲット!

 

ドロップも、主催の欲しかった原石が3個、

ソベクの皮2枚、出にくい方の絵札も

1個出るといういいドロップだった。

で、絵札が竜騎士と召喚士に対応してるので

なんとかゲットできたらいいなあ…と

思ってたら野良の2人が両方とも

パスしてるだと…!?

え、もしかしてもらえるの確定っすか。

じゃあ竜騎士で取りたいんだけどいいですか。

取れました。

 

…ウオオ!ありがてええ!

 

さらにもう1戦のソベク…こっちは赤を

狙わなくてもいいのですぐかなと

思ってたけど、黄色が大苦戦。

思ったより時間はかかったが、

事故らしい事故は全くなく安定の勝利。

原石3個、ソベクの皮1枚、絵札1個が

ドロップ。

これで主催は原石2個で必要な6個が揃い、

AF3+2完成!

さらに残る1個も忍フレがゲットで

無駄がない。

絵札もまた野良の人2人ともパスしてるので、

ありがたくOtareがいただく。

 

まさか2個も手に入るとは…!

6つでいいんですよね?

3分の1ってやばくないですか。

 

神無を作ってるフレの手伝いでソベクは

まだまだやる事になるだろうから、

少人数でも十分やれる事がわかってかなりの

収穫。レベルキャップ開放+おそらく

アビセアの覇者で3つ目の月のジェイドが

出る事を考えると、身内だけで

やれるようになるのは確定的。

やってるうちに竜AF3脚+2が完成するのも

確定的?

盛り上がってまいりました!