Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

ゴルゴンのくび

ウオオォォ…ン。

 

フレとアビセアボス退治でイツパパに行く?

みたいな話になっていたが、

どうやらそのフレがちょうど行っていた乱獲が

予定時間をオーバーしそうな感じ。

 

何して待ってようかなあというところで、

思い出した。

そういや先日ちょうど今くらいの時間から

アトルガン獣人王に行くってサチコ

書いてた人がいたなあ。

もしすでにクリア済みのマムーク以外に

行くようなら、ぜひとも参加したい!

レベルがだいぶ上がった事もありそんなに

長引く事もないだろうしね。

 

イツパパに行く事になってたフレ達に

了承を得て、主催にtellしてみると

アッサリ参加できた!

狙うのはメドゥーサのようで、これはウマイ。

絶対防御を使った瞬殺戦法でやるみたいなので

時間もそんなにかからなそう。

何やらリンバスを一緒にやってた人や

バリスタつながりのフレなどもおり、

結構いごこちもいい。

 

いざ出発し、アラパゴ。

しかし進行するにつれ、色々とトラブルが

発生するのであった!

 

まず、メドゥーサのいる部屋に入るための

カギが揃ってなかった。

しかも倒したいクトゥルブのいる場所が

イマイチわかってない感じだったので、

必殺のハンターズ・バイブル2ndを

使い道案内。

しかし骨のカギと爪のカギを間違えて

揃ってないのに引き返してしまったりと

トラブルは続く。

結局カギが揃った時にはすでにこれくらいには

終わるだろうなあと想定していた時間を

過ぎていた。

 

さらに、メドゥーサさんの禍々しい部屋前で

TPためや戦法の説明をしてる時に

回線落ちしてしまった人が戻ってこない!

結局30分以上待つも戻ってこなかったので

仕方なく部屋に入る事に。

 

さあ色々あったけど、始まってしまえば

1分2分で終わる!

メドゥーサさん、死んじゃいな!

 

2分後、死んでいたのは16人からなる

精鋭冒険者達の方だった。

 

な、何を言ってるかわからねーと思うが、

オレも何がおk

 

原因は、明らか。

 

メドゥーサが狩人タイプでPCでは

登れない台座の上にいるので、

殴り始めるまでに時間がかかった事。

 

絶対防御を使ってから殴り始める

作戦だったので、効果が高い時間を

無駄にしてしまった事。

 

完全に台座から降ろさないで殴っていたため

一方向から殴りがちになってしまい

前方範囲攻撃の被害が拡大してしまった事。

 

なんだかんだで85だし余裕なんじゃない?

って気持ちがあった事。

 

なんとかトラクタが使えたので

全員復帰できたものの、

負けてしまったという事は2時間アビは

もうないので同じ戦術は使えない。

 

普通に戦えるように構成の変更に戻ろうにも

中からドアは開けれないので

再びカギ取り直しからになってしまう。

さすがにそんな時間はないので、

このままやるしかない。

 

瞬殺戦法だったのでまともに盾できそうな人も

ほぼいない状態でこっそりかなり絶望感に

打ちひしがれていたが、

戦士2人で挟んでやってみる事に。

 

するとなんだかんだで85パワー発揮。

2人でも恐ろしい早さで削れていく。

回復もリフレ2やバラ3など高効率の

MP供給手段が増えまくっているおかげで

普通にもっている。

召喚士が多かったのでザコキープも

成立してる。

 

そして30分ほどで…撃破!

メドゥーサ撃破の称号、

「ゴーゴンストーンサンダラー」ゲット!

よかった、本当によかった!

 

マムージャをやった時は軽く1時間以上

かかったものだが、まともに倒すのは

すごい楽になってると実感できた。

時間はこれからイツパパ行くとか

(行くならエルカのトリガー取りから)

ありえない感じの時間になってしまったのは

非常に申し訳ないところ…。

 

 

さてこの主催さん、来週も別の所に

行くつもりらしい。

実はトロールのカギならすでに

揃っているので、提供する事に。

 

トロールのボスは硬いだけでそんなに

強くないはずなので今回勝てたように普通に

手堅くやれば負ける要素はないはず。

これは来週、

ついに3獣人王撃破達成の予感…!?

 

で、これを書いてる現在魔笛は見事に

ラミアに取られ中。

怒りを買ったか…!

 

そんな事言ってる場合ではなく、魔笛

アルザビにないと獣人王はポップしないので、

何とか次の開催日までに魔笛さんには

お戻りいただきたい。

最悪主催に連絡取って奪還に出向く展開も…?