Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

Breather

パッチ後、早速アビセア乱獲に行って竜騎士

レベルを90にしてきた。

 

ドラゴンブレイカー!…は

ドラゴン類相手じゃないと発動すら

できなかったので効果のほどを試すのは

また別の機会となるが、

新たに2種覚えたペットコマンド

「スマイトブレス」と「レストアブレス」、

これの使い勝手やいかに…!

 

うん、すこぶるよいね!

 

スマイトブレスは単純に攻撃ブレスを

吐かせるためのアビ。

たぶん仕様も全てサポ前衛時にWSを

うった時に吐くのと同じぽい。

 

サポ忍の時はタイプBで地味に弱点を狙う率が

低いのだが、

これはおそらくタイプAの弱点を

よく狙ってくれるブレス。

ディープブリージングを併用すれば

400オーバーのブレス攻撃が任意で出せるのは

なかなか。

 

ただし本体がアビを使った時のモーションを

取るのに加え、飛竜のゴゴゴ…も

しっかりあるので例えば飛竜のHPが

減っている時や、物理で問題なく削れる

状況などでは無理に使うほどではないかも

しれない。

 

レストアブレスは間違いなく今回の目玉。

効果は超単純で、一番HPが減っている

PTメンバーにヒールブレスIIIを吐く。

 

もちろん飛竜の最大HPや、

ブレス効果アップ装備、

ディープブリージングで回復量は上がる。

 

普段のヒールブレスと違ってトリガーとなる

魔法が必要ないので中断されて不発がなく、

詠唱+ゴゴゴ…の詠唱部分がないため

発動も早い。

 

そして最高な事に、対象のHP残量に関わらず

吐いてくれる。

戦闘終了後のちょっとした減りの回復とか、

スピリットリンクで黄色になったHPの回復、

ヒールブレス→レストアブレスのコンボで

大回復等使い勝手がよすぎてやばい。

 

そんなわけで、今回も確実に強化が

きたわけです。

トレハン的な問題でシーフ、狩人が流行るなら

青弱点を完備するために竜騎士も誘おうか的な

風潮になればいいのに!