Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

ラッシュ

ログインしたら、フレが

アビセアボスツアーの主催をしていた。

入る枠があるみたいで誘ってくれたので、

ありがたく乗り込む。

 

全く予想外だったのだけど、

3つ目の月のジェイドの取得法が

アビセア7箇所のメインクエをクリア」で

確定したみたい。

 

つまりこれって、3つ全て購入しないと

アートマを3つ付けれるように

ならないって事だよね?

昔インタビューで買わない人の事も想定して~

うんぬん言ってたのはなんだったのか。

 

まあそれは置いといて、つまりまだ2箇所

(ラテーヌとミザレオ)しかクリアしてない

自分はかなり遅れを取ってる状態といわざるを

得ないわけで。このツアーに参加できたのは

ホントに助かった。

 

まずはアルテパ。ボスはロックで、

時間沸きのNMから取れるだいじなものを

使って沸かせるみたいなのでNMを

釣るモード。

 

…と、ポップ!視界に入る範囲に沸いたので、

颯爽とディアをし釣りに成功。

無事赤弱点もついてだいじなものゲット。

さあいよいよ覇者エリアのボス。

一体どんな強力なヤツなんだ…!

 

ハイ、ザコでした。

 

魔法を使うでもなし、ヘイトリセットとか

面倒な技があるでもなし、即死とか魅了とか

厳しい状態異常があるでもなし、正直こいつの

特徴はなんなんだと考えてしまうほど

弱かった。

青黄赤弱点全てついて撃破!まずは1箇所!

 

次にウルガランへ。ここのボスは

ダイアマイト。

例によってまずは時間沸きのNMを釣らないと

なのだが…別の団体に取られた!

だいじなもの1個で沸かせれるので、

この団体が次ボスやるならかなり待ちに

なっちゃうの…?

とか心配してると、メンバーの1人が

「だいじなもの持ってます」発言。

どうも覇者エリアのボスのトリガーは、

金箱から出るらしい。

1個で戦えるのに箱から出る…だと…?

 

というわけでそれをありがたく

使わせてもらってボスと戦闘!

こいつは…結構強い!頻繁に明鏡止水を

使用し、WSも前方範囲瀕死技とかが

あったり恐ろしい。

瀕死技から普通のダメージ技で

一瞬で死んでしまうとかも起こりかねない。

幸いスタンで瀕死技は止まるので、

止めれる時は止めつつ。

瀕死技にヘイトリセットがあるせいで

タゲがかなりふらつき結構な混戦になるも、

なんとか撃破!イエーイ2箇所!

 

最後はグロウベルグです。

ウラグナイトとの戦闘。

こっちもだいじなものを取るためのNMは

現地についたとき他の団体に

やられていたのだが、またもメンバーが

持っていたのですぐに開戦。

 

しかしこのボス…相当強い!常時物理吸収か

魔法吸収モードになっており、

魔法を使った後に物理吸収、

ペインフルウィップを使った後に

魔法吸収モードになる。

さらに何らかが吸収されると反撃技を

放ってくる。

 

ショックスパイクなどの反撃ダメージにも

反応してたのが面白かった。

反撃技が空蝉複数消費の範囲なので適当に

戦っていたのではバシバシ盾の人がダメージを

受ける。そうしてタゲがふらついたりして、

結構グダグダになったりも。

 

いかんいかん、吸収状態をしっかり把握して

的確に攻撃を!

徹底してからは順調に削れていって、

無事撃破!やった3箇所!

 

これで一気に5箇所クリアになったわけで、

後はそのうちやれるだろう。

良ツアーでした!

 

…とか思ってたら、数日後アットワの

ワモーラとコンシュタットのペイストを

撃破し、月のジェイドを取っている男が

いたっていうぜ。

マジラッシュ!