Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

よいお年を

年末の仕事の忙しさも最終週に入ってからは

それほどでもなく、帰ってきてから

2アカ動かしつつのメイジャンなどで

闇維持費-5のヤマの杖ができたり、

ペット魔攻杖を作り始めゴーストトドメ150の

残り29まできたり、なかなかの進展ぶり。

 

その日は年内最後のログインだったので、

適当にまたメイジャンでもしてから

「よいお年をー」とか挨拶して落ちる

流しモードでいいかなあと

思っていたのだが…!

 

RajaとRaniに行く事になりました^^

カトゥラエ族のこの2体は、神竜BFに

入れるようになるにあたって

間違いなく最大の関門。

それを、先日の黒フレが主催したいとの事。

前の灰塵取りとは違い、Raniの

ドロップアイテムで非常に魅力的なものが

あり、天神地祇の薬を使わないとそもそも

倒す事すら難しいので薬を使った人が

最低一品優先でもらうってのがよくあるため、

称号を取らせてくれがてらでみたいな感じ。

 

まずは揃ってないトリガーを揃えるため、

身内でアルテパとグロウベルグへ。

アルテパの戦車>鉄巨人でRaniのトリガーを

揃え、グロウベルグの戦車>鉄巨人でRajaの

トリガーも揃った。

そして白門でシャウトし、

すぐにフルアラとなった。

 

Rajaから。こいつはRaniに比べると

全然理解可能な強さなのだが、

それでも普通に強い。

盾へのしっかりとしたケアルシャワーと

それを阻害されないポジショニングが肝心。

特殊技に、範囲大ダメージ+

一定時間サポートジョブ無効という

恐ろしい技があり、竜騎士とかだと

くらってしまうと基本的にやる事が

なくなってしまう。

しかしこの技はRaja中心の範囲攻撃なので、

角度を調整すれば盾に魔法は届かせつつも

サポ無効技は届かないという位置取りが

できる。

 

これをしっかりすると、最後の方でタゲが

ふらついて少しピンチになったの以外は

終始安定。普通に撃破できました!

称号ゲット!

 

で、こっちは主催の黒フレが欲しい物も

ないので青弱点はつかず元からトレハンとかも

なかったのだが、前回いってたエースマフラが

ドロップしていた。

4人くらいでのロット勝負にあっさり

負けたので惜しくも手に入らなかったものの、

戦い方を徹底すれば身内フルメンバーで

何とか勝てそうだし思ったよりはだいぶ

現実味のある装備なのかも?

少し希望が見えた。

 

そしていよいよ問題のRaniである。

メテオあり魅了あり吸収ありダメカットあり

等、強い要素をこれでもかと詰め込んだ

アビセアでも最強クラスの敵。

 

まともに戦って倒すのはよっぽど訓練された

集団でもないと無理なので、天神地祇の薬

前提で、50%以下での範囲魅了アビを

使ってきたらそれに合わせて薬を投入し

一気に削り殺そうという。

首尾よく青赤弱点を突き、あとは薬パワーで

押し切るだけ!なのだが!

 

倒すまでに薬3個投入するという事態に。

魅了とアムネジア、吸収、回復が

いやらしすぎる。

 

挑める人数が神竜は6人、こちらは18人と

違いはあれど神竜は薬使えばソロでも

倒せるのにこちらは18人が死にまくりつつ

1時間近くかけて20万クルオもする薬品を

3つ使ってギリギリ倒すとか

どんだけの強さなのかと。

お前がナンバーワンだ。

 

なんとか撃破し称号をゲット!

黒フレも目当てのヘカテーピアスを

手に入れれて、まあ目的は無事達せられたので

よかったといえよう。

 

この後解散してから再びLSの残った人で集まり

ブンカールのSippoyを倒しにいくという

元気さ。

このカトゥラエさんはポップ条件に

ブンカールの水質が絡んでるとの噂で、

型紙マラソンをやる人が時間が経てば

減る一方であろう事、

型紙マラソンをやるにしても失敗でも型紙が

手に入るもんだから適当にやる人も

多いであろう事等、将来的にそもそも

戦闘する機会が得られるかどうかが

怪しかったので、できる時にやっておこうと。

忍フレはこれを倒す事で神竜BFに

到達できるみたいだしね!

 

ブンカールに行ってみると、

いましたシポイさん。

水を汚すものは許さんというエコノミスト

だが、称号のためには容赦なく死んでいただく

しかない切ない世界。

さっきまでのNM達と比べるとザコも

いいところで超余裕で撃破。

これで称号を1日で半分の3つゲット!すごい!

はやい!

 

というところでこの日は落ち。

今年はレベルキャップが6年以上ぶりに

開放されたり、世界に大幅な変化をもたらす

アビセアが実装されたりと

FF11的には激動の一年であった。

来年はアビセアが終了した後でどういった

コンテンツを打ち出してくるのかとか、

既存コンテンツの調整は?

既存装備のメイジャンによるある程度の

保護は?などアビセア自体はよかったけど、

じゃあゲーム全体のバランスを考えたら

本当にアビセアってよかったの?というのが

問われる一年になりそう。

 

そして自分にとってもコツコツやってきた

竜の髭作成がついに実を結ぶかもしれない…と

いう事でやはり熱い一年となろう。

とりあえず今年はこれで終了。よいお年を!