Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

ひずみ社会

デュオデシム、ボチボチとやってます。

今回はアシストのおかげで攻めが

強くていい感じ。

 

メインキャラはもちろん我らがプリッシュ

プリッシュはブレイブ攻撃からの派生で

HP攻撃がないので単体だと生でHP攻撃を

当てるしかないのだが、アシストを絡める事で

ブレイブ攻撃→アシスト攻撃→HP攻撃と

擬似的にHP派生のようにコンボを決めれる。

アシストはまあFF11キャラで竜騎士ブログも

書いてる手前カイン。

 

竜騎士ブログならメインカインいけよって?

残念カインはあんまり好きじゃないんだ(´д`)

というかFFシリーズの槍使いは総じて

あんまり好きじゃないっていう。

 

 FF7シド…ベンチ

 FF9フライヤ…ベンチ

 FF10キマリ…ベンチ

 FF13ファング…他に見れるキャラが

        いないのでメイン

 

と、大きく脱線してしまったけど、

モ/竜でプレイしています。

 

基本はプリッシュのブレイブ攻撃で

激突させて、カインのアシストブレイブ攻撃を

繋ぎ、プリッシュのHP攻撃で締め狙い。

基本はカインが空中アシストブレイブ攻撃なら

地面に叩きつけられてるところに崑崙八象脚、

地上アシストブレイブ攻撃なら×ボタンでの

追撃ワープから最速羅刹七星拳or

やや待ってバニシュガが確定っぽい?

 

真下叩きつけで便利な

バックハンドブロー2段目は追撃を呼ぶ

タイミングでアシストが地上版になったり

空中版になったりするけど、

空中版だと拘束時間が長いので見極めは楽。

 

追撃もアシストさえ溜まっていれば

追撃ブレイブでの壁激突からHP攻撃まで

いけるので積極的に狙っていける。

 

肝心のプリッシュ自身のブレイブ攻撃は

発生が早いものが多いのでガードは

読みじゃないと取れないはず。

遠距離系はすごい微妙さで

アシスト溜めするにも近接ブレイブ素振りの

方が跳ね返されたりしない分いいかもと

思ってしまうほど。

格闘系のブレイブ攻撃は、下方向に強い技が

皆無なので(一応バックハンドブロー初段が

対下方向技っぽいけど発生が遅く

そこまで下にも強くないので微妙)

地上か低空をウロウロしつつ壁か地面への

激突を狙うのが基本的な立ち回りになる…

と思う。

なので、地面や壁が多く、あまり広くない

ステージだと存分に力を発揮できる感じ。

 

今は装備を集めたり13回目のストーリーを

やったりしてるけど、

アドホックパーティーでの通信対戦に

踏み切るべきなのかねえ。

正直ここまで書いた事とかも、

人と対戦してみたら全然そんな事は

なかったぜ!となる可能性もまああるし、

ルールで簡単に装備なしアクセサリなしの

実力勝負設定にできるので

結構やってみたくはある。