Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

ひずみ社会

デュオデシム、ボチボチとやってます。

今回はアシストのおかげで攻めが強くていい感じ。

メインキャラはもちろん我らがプリッシュ

プリッシュはブレイブ攻撃からの派生でHP攻撃がないので

単体だと生でHP攻撃を当てるしかないのだが、

アシストを絡める事でブレイブ攻撃→アシスト攻撃→HP攻撃と

擬似的にHP派生のようにコンボを決めれる。

アシストはまあFF11キャラで竜騎士ブログも書いてる手前カイン。

竜騎士ブログならメインカインいけよって?

残念カインはあんまり好きじゃないんだ(´д`)

というかFFシリーズの槍使いは総じてあんまり好きじゃないっていう。

 FF7シド…ベンチ

 FF9フライヤ…ベンチ

 FF10キマリ…ベンチ

 FF13ファング…他に見れるキャラがいないのでメイン

と、大きく脱線してしまったけど、モ/竜でプレイしています。

基本はプリッシュのブレイブ攻撃で激突させて、

カインのアシストブレイブ攻撃を繋ぎ、プリッシュのHP攻撃で締め狙い。

基本はカインが空中アシストブレイブ攻撃なら地面に叩きつけられてる

ところに崑崙八象脚、地上アシストブレイブ攻撃なら×ボタンでの

追撃ワープから最速羅刹七星拳orやや待ってバニシュガが確定っぽい?

真下叩きつけで便利なバックハンドブロー2段目は

追撃を呼ぶタイミングでアシストが地上版になったり空中版になったり

するけど、空中版だと拘束時間が長いので見極めは楽。

追撃もアシストさえ溜まっていれば追撃ブレイブでの壁激突から

HP攻撃までいけるので積極的に狙っていける。

肝心のプリッシュ自身のブレイブ攻撃は発生が早いものが

多いのでガードは読みじゃないと取れないはず。

遠距離系はすごい微妙さでアシスト溜めするにも近接ブレイブ素振りの方が

跳ね返されたりしない分いいかもと思ってしまうほど。

格闘系のブレイブ攻撃は、下方向に強い技が皆無なので

(一応バックハンドブロー初段が対下方向技っぽいけど発生が遅く

そこまで下にも強くないので微妙)地上か低空をウロウロしつつ

壁か地面への激突を狙うのが基本的な立ち回りになる…と思う。

なので、地面や壁が多く、あまり広くないステージだと存分に

力を発揮できる感じ。

今は装備を集めたり13回目のストーリーをやったりしてるけど、

アドホックパーティーでの通信対戦に踏み切るべきなのかねえ。

正直ここまで書いた事とかも、人と対戦してみたら

全然そんな事はなかったぜ!となる可能性もまああるし、

ルールで簡単に装備なしアクセサリなしの実力勝負設定に

できるので結構やってみたくはある。

広告を非表示にする