Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

まだ手は震えていない

東日本大震災の影響でFF11のサーバーが

最低1週間と言う事でしばらくは

オフゲーメインの日々になるか。

溜まってるオフゲーを崩すいい機会だと

思おう。

 

デュオデシムプリッシュの話。

やっぱり下方向に攻撃できる空中技が

ないというのはいかんと言う事で

バックハンドブローか短勁を使いたい。

バックハンドブローは元から、短勁は

溜めて出せば通常ガード不可になるので

ガード崩しとしてもいい感じ。

 

その中でも溜めの開放が任意な短勁は

対ガードにも対回避にも効果がありそうで

使っていきたい。

下方向の激突を考えるとバックハンドブロー→

バックハンドブローだと連携は起きないが、

短勁→バックハンドブローなら炸裂連携が

発生するのもポイント高し。

 

じゃあバックハンドブローは

必要ないのかっていうとそんな事は全くなく、

溜め短勁よりは早い発生のおかげで相手が

ガードや回避を選ばず攻撃してきた場合でも

打ち勝てる事も多いだろうし、

短勁もバックハンドブローも届かない距離に

逃れられた場合は回避に移れるように

なるまでの時間が早い分リスクも低いだろう。

 

なので空中戦でバックハンドブローを

捨てて短勁を選ぶなら、

発生の早い乱撃で相手に打ち合いは

不利という意識を持たせないと

いけないと思われる。

 

他には空鳴拳2段目の使い分けが面白い。

溜めないで出した場合は追撃、

溜めて出した場合は激突判定になるので

相手との位置関係やゲージ状況でどちらを

出すべきか変える必要がある。

壁激突が狙えてアシストゲージがある時や、

相手のブレイブが高く追撃の読み負けが

怖い時等は溜め空鳴拳を使うべきだし、

壁が遠く激突をあまり望めない時や

ブレイブやゲージ的に有利で

追撃の価値が高い時、自分がブレイク状態で

HP攻撃を当てたい時、

EXゲージを追撃する事で溜めたい時等は

溜めなし空鳴拳を使いたい。

 

プリッシュは一見複雑に見える

カスタマイズ画面にとっつきにくさを

感じるかもしれないけど派生は結局初段が

当たらないと出せないので初段で

どう当てるか、派生が当てた時に起こしたい

効果を選択すると考えれば結構シンプル。

そしてブレイブ攻撃が地上、

空中それぞれ3つまでしか

技をセットできないというのが結構絶妙で、

人それぞれの個性を反映しやすい良キャラと

感じる。

 

ちなみに自分のプリッシュは現在、

 

地上ブレイブ…コンボ→乱撃 

双竜脚→バックハンドブロー バニシュ

 

空中ブレイブ…乱撃→乱撃 

スピンアタック→空鳴拳 

短勁→バックハンドブロー

 

地上HP…崑崙八象脚

 

空中HP…羅刹七星拳 バニシュガ

 

になってます。