Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

AP稼ぎ週間

FF11の再開は22日以降に持ち越しと言う事で、

オフゲタイムは続行。

 

デュオデシムは50時間にしてようやく

13回目の戦いが終了。

これから先行開放でちょいちょいやってた

0回目を進めて行こうかなと。

これはコスモス、カオス関係なくキャラを

使用できるのでまあ練習も兼ねたりしながら

できる分今までの使用キャラ固定モード

よりかはやる気も出るか。

なぜか1週間ほどずっとAPボーナスの日に

なっててあまりにうまいので

この間にせめてプリッシュのアビリティは

あらかたマスターしておきたいところ。

 

 

アシスト絡みで、アシスト確定状況を

しっかり拾っていきたい。

例えば中判定をガードさせた時のよろけとか、

溜めてその場で撃つ中断不可系の技を

見てからとか。

 

近接強攻撃を回避された時とかも回避の隙に

アシスト当てたりできるかな?

近接強が当たってれば当然コンボに

なるんだから、かなり強力な気がする。

が、半分決め打ち的に出して行くから

もし相手の技に潰されたりしてたら

アシストチェンジに化けるとかはあるかな?

 

プリッシュは、地上空鳴拳、空中ホーリー

試し中。

空鳴拳は前述のよろけにアシスト確定狙い。

回避も狩れればいいんだけど、

とりあえずアシストカインだと回避の直後には

アシストを呼んでないと逆にアシストロック

されてしょんぼりさせられるみたいなので

ヒットするあたりでアシストを呼ぶと。

すると今度は空鳴拳がヒットしてた時に

アシストが届かない場合があるという。

表にすると、

       早めアシスト  遅めアシスト

空鳴拳ヒット   ×        ○

空鳴拳ガード   ○       ○ 

空鳴拳回避    ○       ×

 

こんな感じ。基本対人で直線的に地上を

突っ込んでくるだけで上方向へのサーチも

一切ない生空鳴拳に当たる人はそういないと

思うので、早めアシストが安定といえば

安定なのだが…。

 

ホーリーは、基本アシストゲージ溜め。

短勁が上方向にもサーチしてくれるので

乱撃、短勁、ホーリーで。

追尾性能もそれなりに高くゆっくり

飛んでくるのでガードをしようとしたところを

短勁とか空鳴拳で崩していきたいけど、

ホーリーを追いかける展開だとガードされて

すぐ反撃してくる相手に短勁の

溜めモーションを潰される事も多そう。

 

で、そろそろ対戦しないと。

とりあえずアドホックパーティーというの

を使えるようにしてはみたけど

野良対戦はまだちょっと気がひけるので

まずは誰か身内と…。