Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

海?いいえ月です。

結構前から行けるようにはなっていたのだけど

行ってなかった神竜戦についに行く事に。

 

とりあえず自分を含めて未クリアの参加者が

多いので突時間に忍竜シ狩赤白で行く事に。

天神を使ってくれるのは忍フレ。というか他の

5名は未クリアっていう。

 

ディシディアの普通の目のプリッシュ

見慣れすぎたせいかアビセア

本家プリッシュに違和感を感じつつ

戦闘の打ち合わせとか。

 

戦闘にかかる負担を極力減らすために

愚者の散薬を交代で使う事にし、

ひたすらリゲインでTPをためて弱点を

狙うという感じでスタート!

 

神竜は凶悪な見た目だけど、実はFF5の神竜に

結構忠実なグラなのよね。

浮いてなくて地上でトグロ巻いてるので

印象はだいぶ違うけど。

HPバーが表示されない敵とかちょっと

不安なので抜けますね。

 

早々に青弱点は弓だとわかったものの、

通常攻撃中も弱点をつけないタイプの敵なので

なかなか弱点をつくまでに時間がかかる。

愚者つなぎもなかなか後がなくなってきた

あたりで…つけた!

 

さあ次は赤弱点。忍フレは一番欲しい帯は

すでに手に入ってるのでアートマ目当て。

というわけで光弱点はさほど時間も

かからずつけた!

 

あとは忍フレのスーパーヒャッホイタイムを

状態異常にだけ気をつけながら見てるだけ!

秘で万越え、闇連携で万越え、さらに秘で

万越え、闇連携d…

クソゲーか!神竜撃破だお!

 

期待のドロップは、確定の3種に

トワイライトサイズ、トワイライトメイル。

メイルだと…!

トワイライトメイルは竜騎士の活動の

ほとんどをサポ白ですごす自分に取って

まさに神装備。何せリフレ2だからなあ…。

加えてWS用のステータスブースト装備と

してもヘカトンハーネスが

泣いて逃げ出すほどの性能。

全ステ+15に命中+25はやりすぎw

 

もちろん他にも装備できる人はいるので

なかよく仁義なきロット合戦。

…勝ってしまった!手に入ってしまった!

ありがとう!

トワイライトサイズは流れていったような

気もする。

トゲトゲしくて白すぎるけど、形状は

竜騎士レリック胴のテクスチャ変えに

見えるだけあってエンピリアン胴より遥かに

見栄えがいいっていう。

大事に使わせてもらおう。

 

なにせこれでアビセアはクリアとなる。

イベントでファイナルファンタジー

テーマとかも流れる始末だし感動もひとしお。

その後のイベントもこなし、

天地のジェイドゲット!

 

と興奮も冷めやらぬうちにラージャー退治へ。

忍フレのシュッツェンミトン取り。

前にやってた団体がいたので

終わるのを待って開始。

 

思ったより強くロイヤルデクリー避けとかも

ちゃんとやってたのだが魔法の威力の高さに

耐え切れず盾が落ちてグダグダ状態に。

次に待ってる団体もいるしこれはマズイなあ…

と思ってたら、忍フレがまた天神薬を!

一度使って何かがタガが

外れたとかそういうアレですか!

当然一気に撃破。

シュッツェンミトンに加えて…エースマフラも

出てるんだが?

暗侍をガチでやってる人はいないので

何か譲ってもらえたんだが?

実は少し前にハダヨッシュから

ティマリダスタナをゲットできていたので

2個目のヘイスト4%腕。それぞれデメリットが

違うので使い分けができていい感じだなあと。

 

なんだかドンドン現状の最終装備が

手に入ってるんだけど、

そんな難易度で大丈夫か?

大丈夫だ、問題ない。

 

 

その後さらにアジュダヤと初バトルを

やってみたが…こいつつええ!

噂に聞くスパイクフレイルは当たらないが

魔法を盾にかけれる位置を使えないと

無理だこれ。

まあなんとか戦い方を洗練していかないと

素材75個は見えてくるまいて。

負けて消費した分のトリガーは

取りなおして落ち。