Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

カッパのマークの

特務曹長アサルト。

 

オグマ奪取指令、これはアトルガン全盛期に

よく3人でやられてた有名なアサルトですね。

当時で3人で楽にやれてたものが

いま苦戦する要素はないですね!

余裕のクリア。

 

脱走兵武装解除指令。

クリティカルとかでラミアの武器を

壊すのが目的。

壊した数によって戦績が増えるけど…

それはどうでもいいっていう。

クリアだけなら武器を壊すどころか、

1体以上ラミアを倒せばいいので

簡単とかいうレベルじゃない。1ラミアの

武器を壊して終了。

 

マーリドガーデン作戦。

マーリドをできるだけ弱らせてから鍼で

眠らせて捕獲するアサルト。

これも1匹も捕獲できなくても倒すだけで

クリアなので楽すぎる。

2匹ほど捕まえつつ、サッとクリア。

 

ハンターキラー作戦。

色んな方向からアプカルを虐殺せんと

突っ込んでくるキキルンを倒すアサルト…

だが、昔はやられてもいいアプカル♂とかを

利用してアプカル♀を死なせないように

とかだった気もしたけど、いまやPCだけで

余裕で捌けるという。問題なくクリア。

 

双頭の蛇作戦。

手順がやたらと多い特殊なアサルトだけど、

全員がやる事理解してれば1つ1つは簡単。

わざとラミアに操られてドアを抜ける際に

誰かがもれないようにとか、

勢い余ってNPCを殺してしまわないように

とかを注意しつつアッサリクリア。

 

双頭の蛇作戦以外の4つは一気に

やったんだけど、鑑定で当たりの

「カッパネックレス」が出た。

サルベージ限定でリサイクルとか

忍具の知識とか言われても^^;とか

思いつつ他の鑑定をすると…

「カッパーリング」。河童祭りかよ!

さてこれで特務曹長も終わり。

 

なぜかここからはこちらが貨幣を払わないと

ダメな昇級クエもこなし残るは少尉と中尉の

10個のみ。

いよいよ終わりがハッキリと見えてきた!

 

 

 

ロードマップが公開されましたね。

アトルガンの時に公開した予定を全く守れずに

守れないなら出すなと避難浴びた過去が

あってなお出してくるって事は、

今度はやってくれるって事なんですよね?

 

目につくのが、思ったより新コンテンツが

多そうなのと、レベルキャップ開放の早さ。

正直次のパッチは魔人BCと裏の仕様変更

くらいだと思ってたら、ヴォイドウォッチや

グラウンドオブヴァラー

(ダンジョン用ヴァラー?)

とかもあるみたいだし、8月以降にも

デイリー報酬コンテンツとかがあるみたい。

 

これに加えてジョブ調整、新規アビリティ・

魔法追加、既存コンテンツの調整も

入るんだろうから、なかなか盛り沢山な

予感がする。