Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

どうやら終盤らしい

ゴールデンウィークって事で実家に

数日戻っていたが、他にやる事もないので

スパロボをガッツリ。

 

その結果かなり終盤ぽい感じになってきた。

毎マップが各敵勢力のラスボスが出てくる。

もう残ってる勢力も少ないし、愛用していた

ロックオンがリタイアしたのであと数マップで

終わりなのだろう。

 

いつも通り撃墜されない+SRポイント全取得で

やっているが、「何ターン以内にマップを

クリアする」系は4ターンとか5ターンが

多い。

基本鉄壁を使っていれば撃墜される事は

ないのでレベルも上がって毎ターン鉄壁を

使っても3ターンか4ターンはSPがもつ。

毎マップのボスもHPが10万ちょいで、

ダイ・ガードとグレンラガンは単体で軽く

2万程度ずつ削るし、

いい加減フル改造ユニットも

多くなってきたのでマップ兵器持ちのやつは

自軍1ターンだけで倒しきれるので

SRポイントの取得は結構楽。

2回行動のせいでたまに詰んだりはするが。

 

何か今のままだと前作からのユニットの

最強武器の解禁は後編にお預け^^みたいな

感じになりそうで困る。

まあ後編は最初から前作勢はいるんだろうし、

何か盛り上がるイベントを仕込もうと思ったら

最強武器が使えるようになる事による

テンションアップ…が妥当な感はあるけども。

 

しかしこれで携帯機のゲームっていうんだから

すごいよなあ。

スパロボはいつも2周目を始めた直後あたりで

やめる事が多いが、

テレビを占有しないのはデカい。

FF11の特に何てやる事もない時に

何となくやれるし、2周目も結構ガッツリ

いけるかもしれない。