ゴールデンウィークって事で実家に
数日戻っていたが、他にやる事もないので
スパロボをガッツリ。
その結果かなり終盤ぽい感じになってきた。
毎マップが各敵勢力のラスボスが出てくる。
もう残ってる勢力も少ないし、愛用していた
ロックオンがリタイアしたのであと数マップで
終わりなのだろう。
いつも通り撃墜されない+SRポイント全取得で
やっているが、「何ターン以内にマップを
クリアする」系は4ターンとか5ターンが
多い。
基本鉄壁を使っていれば撃墜される事は
ないのでレベルも上がって毎ターン鉄壁を
使っても3ターンか4ターンはSPがもつ。
毎マップのボスもHPが10万ちょいで、
ダイ・ガードとグレンラガンは単体で軽く
2万程度ずつ削るし、
いい加減フル改造ユニットも
多くなってきたのでマップ兵器持ちのやつは
自軍1ターンだけで倒しきれるので
SRポイントの取得は結構楽。
2回行動のせいでたまに詰んだりはするが。
何か今のままだと前作からのユニットの
最強武器の解禁は後編にお預け^^みたいな
感じになりそうで困る。
まあ後編は最初から前作勢はいるんだろうし、
何か盛り上がるイベントを仕込もうと思ったら
最強武器が使えるようになる事による
テンションアップ…が妥当な感はあるけども。
しかしこれで携帯機のゲームっていうんだから
すごいよなあ。
スパロボはいつも2周目を始めた直後あたりで
やめる事が多いが、
テレビを占有しないのはデカい。
FF11の特に何てやる事もない時に
何となくやれるし、2周目も結構ガッツリ
いけるかもしれない。