Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

新たなる旅立ち

ボロ鯖最後の夜はすごかった。

エリアの限界まで集まって、コスチュームや

花火で大騒ぎ。

みんな本当にボロ鯖が好きだったんだなあと

感動した。

自分もボロ鯖であった事は忘れないように、

先に進もう。

ありがとうボロ鯖!

 

そして新たに試練鯖での生活がスタート。

まずやる事は、リンクシェルの作成。

ボロ鯖の時にメインにつけていた

リンクシェルはリーダーがすでに

引退していたので、サーバー移転で消滅。

 

それに変わる新たなリンクシェルを作る

大役を引き受けていたので早速。

もちろん前のリンクシェルに愛着が

あったので、色は可能な限り同じ色で、

名前も前のものの末尾に「D」をつけただけ。

何のDかは言うまでもあるまい。

 

人が来るのを待ちながら、色々とやる。

まずは20たまったままどれだけの経験値が

消えていったかわからないメリポ。

クリティカルとHP2段階に。

ステとかが要求メリポ量が多いのでしばらくは

メリポを得る意味がある生活に戻りそう。

次にサンドリアへ。

ヴォイドウォッチがアビセアみたいに時間で

増えていく石を使ってやるコンテンツだって

事で、やはり最初にもらった時間を基準に

増えていくんだろうと思いとりあえずその石、

ヴォイドストーンをもらってきた。

 

そのままダボイに向かい、新たな仕様となった

裏世界に入るために必要なだいじなものを

5万ギルで購入。地味に高くなーい?

 

その後黒フレのゼニスミトンへの

練成オーグメントとかを見せてもらいつつ

雑談したり。

2時から恒例の緊急メンテって事で、

人が増え始めた0時過ぎからではちょっと

何をやるにも時間が…って感じだったのだけど

いっちょ3人で行ける

魔人BF「死鳥編隊」に4人でいってみた。

情報?そんなものはねえ!

BFの名前から大量の死鳥族がいるだろうから

寝かせて個別、もしくはボスが寝ないなら

ボスを集中攻撃だ!

 

全部寝ませんでした^^

 

目の前が真っ白になりかけたが、ザコは

ひたすらダメージの低いヘルダイブのみ

使ってくるようで、黒フレがマナウォール

しながら連れ回す事ができてる感じ。

その間にボスを倒すッ!

初戦こそ結構ピンチになったものの、

オーブを持ってきた3人分が終わる頃には

大体わかって余裕で勝てるようになっていた。

 

注目の戦利品は…

オールゴミ。

 

型紙出るよって言ってたのも、3戦で

ラベジャー型紙:足が1枚出ただけという

悲惨さ。最低オーブをトレードしたジョブの

型紙数枚確定とかじゃないと

絶対はやらねーよ!

 

新装備とかも一切なく、フュエル1個とか

金鉱とか属性鉱石とか魔人の角とか…

2度とこねーよ!

 

戦闘自体が未知のものに挑戦する高揚感で

楽しかったからいいとして、

本当に報酬は大幅にテコ入れしないと

話にならないと思いました。

 

 

しかし今回の鯖移転で結構フレの名前が

変わった。

みんな全く違う名前にはせず、

今までの名前+何かみたいな感じ。

当たり前だけど数年単位を共にしたキャラの

名前に愛着がないわけがないし、

その変更前の名前のキャラが現役で

活動してるならまだしも、

キャラを消さずに解約だけしてる状態に

引っかかって…というパターンも

多いだろうから課金されてない状態の

キャラを全て削除するとかその程度の

対処はするべきだったとは思う。

 

自分も2アカキャラが改名を余儀なくされた。

今までブログ上でわざわざ名前出す事も

よさなかろうと思ってずっと

「2アカキャラ」で通してたけど、この機会に

2アカキャラも名前出すようにしようかな。

その名も「Nhimu」でございます。

読み方はニム。

 

さて、ミシックウェポン関連でも動きが。

何と次回のモグボナンザの2等報酬に

「キャッツアイ」という

アレキサンドライト3万個収集の任務が

これひとつで終了扱いになるという

すさまじいアイテムがあるようなのだ。

 

確か2011初夢モグボナンザで2等当たった男が

いたような…?

もう二度と当たる気しねえよ!

 

他には、練成オーグメントの仕様が

オーグメントする装備を取得できる

コンテンツを再利用する感じだったのが朗報。

つまり、サル装備を練成オーグメント

できるようになった時はサルベージで取れる

15~35部位を取って来いとなる可能性が

非常に高い。

 

初回で実装されなかった分、コンテンツが

復活したといえるくらいの人気を出すためには

どれくらいの調整が妥当かのデータも

取れてるだろうし、うまくいけば

アレキサンドライトの流通が

かなりアップする予感も。

 

まあそれは早くて8月の話だろうから、

そんな悠長に待ってられないって

いう気もする。