Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

ゆとり世代

新PCが届いたので早速3アカ目のために

準備を。

…が!ヴァナ・ディールコレクション3の

ゲームデータを落とすところでつまづく。

 

何やらすごい重くて、ダウンロードが

全く進まないのだ。

PC関連の事には疎いので、ただ回線が

混んでるのか、自分が何か操作を

間違えてるのかすらわからず

しばらく悶々とするハメになった。

 

結局はただ単に回線が混んでるらしく

重いという事でゲームデータのダウンロードが

必要でないレジストレーションコードの

発行だけしてもらって、ゲームのデータは

昔使ったディスクでやる事にした。

 

そのやり方もHPに書いてるのを発見するまで

全くわからず、何度もPOLの

アンインストールを繰り返してしまったが!

 

思いのほか苦戦したが、何とか環境は整って…

ない!

 

まさに致命的、「コントローラーがない」

のだ!

確かに3キャラ同時に動かすともなれば、

コントローラー3つとかは難しいので1キャラは

完全にキーボード操作でマクロで動かす事に

なるだろう。

が、レベルを上げきるまでは同時に

3キャラ動かす事はないだろうし

コントローラーがないと相当不便じゃないか?

まあとりあえずキャラを作ってみよう…。

 

こうして、3アカ目であるガルカ

「Kishinmax」が誕生した!

 

どういう名前だと思われるかもしれないけど、

まあリアルあだ名関連で元ネタはあるので。

鬼神MAXです。

 

さてキーボードでのプレ…ぃ…ダメダメ!

こんなもん動かせるか!

 

PS2でやるようにゲームコントローラーでの

操作に最適化されてるのに加えて、9年間も

コントローラーで操作してきたんだから

もう無理。

 

というかゲームはコントローラーで

やるものっていうのだと25年くらい

やってる事なんだからキーボードで

動かしてても違和感が半端ない。

 

そりゃあ慣れればまともに動かせるように

なるのかもしれないが、

楽な方に流れておこう。

 

近日中にコントローラー(+変換機)は

手に入れるとして、せっかく初めての

ログインでフレも見に来てくれてるんだから

軽くバトルはしてみよう。

 

たどたどしく動かしながら戦ってみると…

なにこれぬるい。敵が弱すぎて殴るだけで

死んでいく。

ここまでは前からもそうだったんだけど、

先日のパッチで取得経験値が大幅に

アップされているのがヤバイ。

クリティカルとか出ようものなら

即死する敵から160もらえるとかないから!

どんだけゆとり仕様だよ!

 

おっと、あわただしく出発したもんだから、

食事(さらに殲滅力アップ)、

ノベニアルリング(再使用1時間経験値2倍

ボーナス総量9000)、デストリアキャップ

(レベル30以下だとリジェネ・リフレ・

オートリレイズ・スキル上昇率UP・

移動速度UP)を持ってくるのを忘れてたぜ、

いけねえいけねえ。

デストリアキャップの効果がなくなる30からは

アビセアがあると…。

 

…1ヶ月もしないうちに目標の

詩人90サポ白45になってるんじゃない!?