Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

ガルカがんばる

3アカキャラKishinmaxの育成続き。

吟遊詩人をOtareやNhimuとのレベルシンクで

30まで上げ、ジュノへ行き渡航免状を

もらうために天晶堂へ。

 

もちろん名声は全くないので、入会は

競売で紹介状を購入してやる。

紹介状を使って入会しても、配布用の紹介状を

もらえるので実質競売への出品代だけで

入会できるのはヌルかった。

 

さて、渡航免状をもらうには色々と方法が

あるけどNhimuの時と同じく

サポートジョブ取得用アイテム6種納品を

やることにした。ブブリム側の3種は

吟遊詩人が30になる過程で

ついでに取っておいたしね。

 

バルクルム側の3種を取るついでに、

白魔タイプのゴブリンからインビジを

取ってみた。必須魔法で、ヴァナコレ3が

出た影響もあるのか?

かなり高騰していたので自力で。

イレースとかもすごい高いけど、

さすがにこれは諦める方向で。

サルベージやるだけなら必要ないしね。

 

やたらとドロップ候補が多く違う魔法が

でまくってだいぶ時間がかかったが

なんとかインビジゲット。サポアイテムも

カニとトンボの2種をサクッと取って

グスゲンに移動し、グールからもゲット。

無事渡航免状入手!

 

その後チョコボに乗れるようにしたりしつつ

そこからいよいよアビセアへ。

この前白魔道士のレベル上げを

手伝ってもらった時に時間は120分に

なっていたので石を使わずにフルでやれるのは

すばらしくありがたかった。

 

Otare、Nhimu、Kishinmaxの3人で

アビセアミザレオに行き、

ひたすら死鳥族を狩る。

3人もいるのに青〆できるジョブは

全くないので、基本的に120分での

タイムアタック

その結果、Kishinmaxのレベルが30→41に

アップ。

 

その日の夜に黒フレに青〆を手伝って

もらいもう1回死鳥族乱獲。

延長や経験箱が出る状態だとやっぱり

格段に楽。

時間をほぼ減らさずに、41→50カンストまで

上げれた!

 

カンスト、そう限界突破クエをここからは

やっていかないとダメなんだよなあ。

せっかくアビセアで経験値を育てても、

カンストしては出ざるを得ない。

とりあえず最初の限界クエはNhimuシーフで

アイテムをサクッとかき集め、次の限界クエは

はじめての北方へ行きがてらに楽の虎を

倒しレベル51にしつつヴァズのテレポ石を

取ってジュノに戻ってクエを受領、

Otareとも合流してNM3種を軽く撃破して

突破しましたとさ。

 

これで60までは上げれるので、サルベージが

入れるようになる65まではもう少し。

まあ65だと味方への歌はともかく

敵にかける歌は全く通用しない

(そもそもスキルもなければ楽器すらないが)

だろうから、真面目に90を目指す事には

なるのだろうか。

 

とりあえず今は初のアトルガン上陸を果たし

アサルトをできるようにまでしたところ。

90にする過程で獣神印章が9つ必要で、

アビセアで上げてるとほぼ手に入らないので

フェロー上げでもしつつコリブリ狩りでも

するかなあ。

戦績も1回サルベージやるのにワープ用に

200かかってしまうからビシージにこまめに

参加したりしないとな。

 

本当に必要最低限しかやってなくても、

なんだかんだで色々と手間がかかる。

9年もやってると忘れがちだけど、

すさまじいボリュームのゲームであると

実感できるよなあ。