Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

95に向けて

次のパッチでのジョブ調整の概要が

公開されましたね。

 

竜騎士は、飛竜にダメージを一定量無効にする

バリアを張るアビ、ステディウィングと

飛竜に被ダメージカット特性追加。

 

とりあえずは誰得で意味不明だった飛竜の

ブレスに魔法耐性ダウン付与とかは

見送られて明らかに誰もが望んでいて

急務だった飛竜の落ちやすさに関しては

それなりに答えが出そうな調整方向なのは

よかったとは思う。

 

でもまあなんでもその能力の効果次第なので、

安心はできない。「バリアの無効にする

ダメージ量は200までで、アビのリキャは

5分です^^」

「被ダメージカット特性は

5%カットです^^」

蓋を開けてみてこんな性能だったら

それこそ何も変わらないし、

逆にスピリットリンクと新アビ、新特性を

駆使すれば想定される最高に苛烈な部類の

範囲攻撃をしてくるモンスター相手でも

20分もたせれる、とかなら飛竜がいる前提で

話ができるようになる。

 

ちなみに個人的にはここ1年ほどの調整から

竜騎士は、「飛竜を生かすのは難しいが

飛竜さえいれば高性能」という

方針で調整していくのかなあと思ってたので、

飛竜が死ににくくなる能力よりはさらに飛竜が

いる時限定の能力をつけてほしかったかな。

結局は尖がってないと必要とされないゲーム

なので。

 

とはいうものの8年以上も竜騎士オンリーで

やってればジョブ調整に関しては

結構達観してるところがあって、

どんな調整だろうが全く需要のない今より

下がる事はないという謎の安心感がある。

 

槍使いのトップというポジションである限りは

何でもいいです。

そういう意味ではサルベージ全盛期の

「槍戦侍募集」時代が一番辛かったかな。

槍が必要とされてるのに、

竜騎士にお呼びがかからない時代。

 

 

アレキサンドライト、残り3608個。

一気に300個以上売ってくれる人が現れたので

大躍進。

300個ってもはや今の状況だと10%近くな

わけで半端ない。

久々に所持ギルをザッと計算したところ、

1つ8000ギルでちょうど全財産

なくなりそうな感じ。