Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

【ヤーン】

スパ4AEver.2012の調整内容が

発表されましたね。

当然ながら最高クラスの強さを誇っていた

キャラ、特にユン、ヤン、フェイロン

大幅な弱体調整を受ける事に。

 

まあ元より好きで使ってたわけで、強いから

使ってるんじゃないのとか負けたのはヤンが

強いからとか、劣勢なったら捨てゲーとか

そういう精神的苦痛を被る率が減るなら

むしろ弱体大歓迎。

どんなに弱かろうが私はヤンを続けるよ!

 

調整内容をザッと見て個人的に

キツそうなのが、転身穿弓腿の密着状態での

発生が3フレ遅くなったというところ。

つまり7フレになるわけだけど、

雷震魔破拳より1フレ早いだけ。

 

結局蟷螂斬2段目セビキャンウルコンは

自分が画面の右側で、かつ転身穿弓腿しか

安定といえる成功率には達してないけど、

これすら繋がりにくくなるというヤバさ。

 

発生が遅くなることで中白虎双掌打

セビキャンからも繋がらなくなるので、

正直対空や無敵技として頼れて威力も高い

雷震魔破拳に目が行ってしまう。

 

転身穿弓腿ならではとなると弾抜けや

穿弓腿セビキャンからくらいか。

弾抜けは反応の関係上ほぼEX穿弓腿くらい

でしかできてなかったからますます劣勢。

 

雷撃蹴とか、前方転身関連はクソゲー感を

減らすためには弱くせざるを得ないし、

めくり中Kや穿弓腿セビもなんかこんなんで

勝って申し訳ない感がすごかったから

いいとして、立ち弱Kの発生が2フレも

遅くなって5フレになったのがキツそう。

立ち回りでは中足を使えって事だろうけど、

烈火拳とかクリミナルアッパーとかへの

反撃が苦労しそうだなあ。

 

かなり弱くなるので使用人口は激減しそう

だけど(お世辞にもキャラ人気が高いとは

思わないし)、中足払いと蟷螂斬が

そのままの感覚で使えそうなのはよかった。

中足払いを軸に立ち回るキャラになるのは

明らかで、方向性がハッキリしてるのは

いい事だ。

弱体前だと何してもトップクラス

だったからなあ。

 

何が問題って、この調整が家庭用に

適用されるのはまだまだ先っぽい事だ。

調整確定してるヤンとやらされるのも

メンドイだろうし、

調整されるところは使わないとか器用な事も

できそうにない。

トレモくらいしかする事ねえ!

 

 

アレキサンドライト、残り1814個。

もう他鯖にあるギルは返ってきても

しょうがない段階なので使い切る事に。

かなり散財的な買い方で大幅に

前進しましたとさ。

 

ソロベージによる取得は、しばらくボスから

袋が出てくれない流れで不振気味。