Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

【ヤーン】

スパ4AEver.2012の調整内容が発表されましたね。

当然ながら最高クラスの強さを誇っていたキャラ、特に

ユン、ヤン、フェイロンは大幅な弱体調整を受ける事に。

まあ元より好きで使ってたわけで、強いから使ってるんじゃないのとか

負けたのはヤンが強いからとか、劣勢なったら捨てゲーとか

そういう精神的苦痛を被る率が減るならむしろ弱体大歓迎。

どんなに弱かろうが私はヤンを続けるよ!

調整内容をザッと見て個人的にキツそうなのが、転身穿弓腿の

密着状態での発生が3フレ遅くなったというところ。

つまり7フレになるわけだけど、雷震魔破拳より1フレ早いだけ。

結局蟷螂斬2段目セビキャンウルコンは自分が画面の右側で、かつ

転身穿弓腿しか安定といえる成功率には達してないけど、

これすら繋がりにくくなるというヤバさ。

発生が遅くなることで中白虎双掌打セビキャンからも繋がらなくなるので、

正直対空や無敵技として頼れて威力も高い雷震魔破拳に目が

行ってしまう。

転身穿弓腿ならではとなると弾抜けや穿弓腿セビキャンからくらいか。

弾抜けは反応の関係上ほぼEX穿弓腿くらいでしかできてなかったから

ますます劣勢。

雷撃蹴とか、前方転身関連はクソゲー感を減らすためには弱くせざるを

得ないし、めくり中Kや穿弓腿セビもなんかこんなんで勝って申し訳ない感が

すごかったからいいとして、立ち弱Kの発生が2フレも遅くなって

5フレになったのがキツそう。

立ち回りでは中足を使えって事だろうけど、烈火拳とか

クリミナルアッパーとかへの反撃が苦労しそうだなあ。

かなり弱くなるので使用人口は激減しそうだけど(お世辞にもキャラ人気が

高いとは思わないし)、中足払いと蟷螂斬がそのままの感覚で

使えそうなのはよかった。中足払いを軸に立ち回るキャラになるのは明らかで、

方向性がハッキリしてるのはいい事だ。

弱体前だと何してもトップクラスだったからなあ。

何が問題って、この調整が家庭用に適用されるのはまだまだ先っぽい

事だ。調整確定してるヤンとやらされるのもメンドイだろうし、

調整されるところは使わないとか器用な事もできそうにない。

トレモくらいしかする事ねえ!

アレキサンドライト、残り1814個。

もう他鯖にあるギルは返ってきてもしょうがない段階なので使い切る事に。

かなり散財的な買い方で大幅に前進しましたとさ。

ソロベージによる取得は、しばらくボスから袋が出てくれない流れで不振気味。

広告を非表示にする