Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

突撃カメラマン

花鳥風月を進めていくにはモンを

ためないといけない。

モンをためるにはモンスターの写真を

撮ってこなくてはいけない。

 

というわけで激写ボーイですよ。

必要な獣写器と高速獣写器、獣写板は

パンクラティオン…

を、するはずもなくビシージで手に入れた

戦績でもらう。

 

撮影ロケ地はアビセアタロンギ。

ここにはHNMタイプのザコがいて、

それの写真を撮るとモンを貯めやすいとの事。

3アカカメラマンズでいざ撮影会、開始!

 

やってみると、すごい楽。

写真撮りといえば死にかけのやつを

スリプルなりの寝かせでキープして

やるものというイメージがあったため、

寝かせ手段が3アカいるくせに

スリプルボルトとララバイ(しかも低レベル、

低スキル、楽器なし)しかないという

体たらくっぷりゆえ少し不安だった。

 

しかしそこはアビセア様様。

適当にリジェネのアートマをつけるだけで

何も手を出さずにキープ可能。

ドラゴンブレスを使ってきた時だけ

全員ベストショット狙いで真正面に

立ってるもんだから壊滅的被害を受けるけど、

それも適当にケアルなりヒールブレスなり

すれば問題はない。

 

そんな感じで獣写板3ダース分撮り終え

戻ってきた。

渡してみると、1枚100~106モン。

たしかワジャームのマーリドで撮った時は

1枚60~70モンくらいだった気がするので

やはりおいしい。

 

1時間に10枚までしか受け取ってくれない

クソ仕様なので渡してはパタポン3やったり

ネット見たりしつつ時間を潰す。

 

これで1人頭約3000モンをゲット。

ステ4NMと戦うために最低必要なモンは

(1000+2000+3000)×3+4000+500=

22500モン。

 

サーラメーヤとティガーを倒さなくては

いけないので、45000モンが必要。

つまり今日だけで5分の1も稼げてしまってる

事になる。

 

毎日これ以上に時間のかかるソロベージを

やってた身からしたら…ぬるくね?

いや多分これは自分の感覚がズれてる。

いかんいかん。

 

モン貯めは心配なさそうって事で、

あとは戦闘。

 

これも黒フレがやる気をみなぎらせてくれて

いて、ステップ1と2は一気に3戦ずつ

やってしまえば1回の手伝い要請で済む事を

考えると、それほど無理なく次のパッチまでに

サーラメーヤとティガーのトリガーを

用意できる…かもしれない!?