Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

初めの一歩

ある程度モンがたまったので、

そろそろ花鳥風月のStep1をやっていく事に。

 

まずはティガールートのチガーへ。

他2種は骨とアプカルなのだが、

骨は竜騎士とかシーフとか突てんこ盛りな

自分では面倒そうだし、

アプカルは場所が面倒そう。

 

チガーさんはその点場所がエジワ蘿洞なので

アクセスもそれなりだし攻撃が早いだけで

痛い一撃とかがあるわけでもないから

ヒールブレスとの相性もよかろうという事で。

 

結論からすると、余裕でした。

高速で通常攻撃のみしてきて、追加で

状態異常があり状態異常の発生する順番は

決まっている(毒→暗闇→麻痺→スロウ→

沈黙…)。

例えば麻痺まで受けている時に麻痺を

治せば、次状態異常が発生した時には

また麻痺。これを踏まえて確立した戦術が…

 

OtareとNhimuでボコスカ殴る→Nhimuは

ほぼ被弾しないのでそのうちOtareに

状態異常がたまってくる→麻痺までなったら

足払いでスタンさせる→AzureがWSに

反応して自動で麻痺を治してくれる→

スタンしてる間に暗闇と毒を治す

 

これの繰り返し。完璧すぎた…。

 

次にサーラメーヤルートのStep1で

ブラスボーラーをやりにいってみた。

他のスライムはWSしかしてこないようで

論外で、オートマトンもなんか仕様が

複雑っぽいので回避。

ブラスボーラーはワモーラ幼虫なので

ラソンすれば楽。なので

Nhimuを召/忍にして適当に処理しようと

いってみたが…

 

ラソンできるスペースがねえ!

しょうがないので狭い通路で足を止めて

やってみると意外といける。

 

基本的には召喚獣がやられたら

再召喚するまでサポ忍の空蝉で耐える。

だけなのだが、ひたすらキャノンボールだけ

してくるモードが面倒だった。

運が悪いと2発で召喚獣が落ちるので

再召喚のリキャが間に合わない時も

(他の召喚獣を呼ぶ発想はなかった)。

 

召喚して、召喚獣がタゲを取ってくれるまで

には空蝉3枚じゃギリギリなので

張替えとかも。

3戦やって、2勝1敗。

3つ取らないわけにはいかないので

もう1回分トリガーをもらってきてなんとか。

 

Otareで広場のザコワモーラを処理して

広場でやればもっと簡単だったのかなあ?

 

なにせ、Step1は1人でもできる事がわかった。

Step2以降は敵が強くなっていくので1人では

無理そうな上負けたらStep1から

やりなおしなのでフレに助けを

求めるしかないかもしれない。