Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

エリクシア…エクリシア…

エクシリア。テイルズオブエクシリア

やっています。

 

15周年だっていうこのシリーズは

地味に初プレイ。

友達がやってるのを見たり、戦闘に

参加させてもらったりくらいはあったが。

 

初プレイの感想は、素直におもしろい。

戦闘が爽快で飽きないし、フィールドも

いい感じにアイテムやちょっと発見しにくい

物が散りばめられていて探索欲をかきたてる。

PT会話が豊富でキャラも立ってるし、

さすがに毎年のように

新作が出てる伝統のシリーズの地力を見た。

 

きっと今までのシリーズも同じように

面白かったのだろう。

ではなぜ今までやってなかったか

振り返ってみると…

槍があまり出てこないからというのが

一番大きそうだっていう。

 

たまに槍があってもいわゆるBBAポジションの

キャラが使う武器とかでもうダメ状態

だったのだが、今回はレイアがいる。

まあ槍じゃなくて棍使いなんだけど、

例えばソウルキャリバーシリーズだと

キリクが使用キャラだったり長物で見た目も

兼ね備えてるキャラがいると

断然盛り上がるようだ。

 

レイアはPTメンバーの中では一番登場が

遅かったのでかなりヤキモキさせられたが、

ついに出てきてくれたので死角なし。

他のキャラに比べるとやたらと空中で

発動できる技が多いのだけど

この人もリューサン属性なの?

そういう運命なの?空・中・上・等!!

 

PTメンバーは6人中4人を戦闘に出す

システムだが、4人に絞れっていうのは

厳しいくらいみんな個性的で魅力的。

多少露骨なまでのベタなキャラ付けだが

フレいわくテイルズってベタなもの、らしい。

 

一応優等生キャラで性格がまんまキラヤマトな

主人公ジュードと、あまり好みじゃない

おとなしい幼女エリーゼに控えに

回ってもらい、

残りのレイア、アルヴィン、ミラ、ローエンで

やっていこうかと。

まあ状況によって切り替えるのが有効な

システムでもあるので

全員使うことにはなるんだろうけど。

 

現状かなり楽しめててリアルが地味に

忙しい事もありちょっとFF11の方が

ログインしてチャットするくらいになってて

いかんなあという感じなのだが、

ダークソウルがもう来週に迫っている

だと…!?

 

FF11のバージョンアップも来週だっていうのに

一体どうなってしまうんだ…。

1日30時間くらいになるべき。