Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

大団円

最後の関門、

花鳥風月Step4のサーラメーヤとティガー。

決戦の時がついにきた。

 

集まってくれたのは、LSのメンバー4名と、

その中の黒フレのリアフレと、そのリアフレの

フレ2名。

 

複アカキャラ等も含めて、総勢12名での

挑戦となった。

いまや大してドロップ品に魅力があるわけでも

ない中、ただただ感謝!

 

調べた限りでは90キャップ時代に4人とかで

普通に勝ててるみたいでまず間違いなく

勝てるのだろう。が、とにかく不安。

戦術は、基本的には火力前衛に

【全力で攻撃だ!】してもらって

それを後衛のケアルで支えるという

極単純な物。

 

念のため各NMのもつ特徴的な動きは大雑把に

説明しておいて、

いざサーラメーヤから戦闘開始!

 

わかせて、戦闘する場所に引っ張っていって、

とりあえず後衛の場所まで

下がってHP減ってる人にケアルを…ズゥン…!

 

○○は、サーラメーヤを倒した。

 

は…?戦闘時間30秒。あまりの火力に

一瞬でサーラメーヤ蒸発。

想定してたより遥かにあっさり勝てて、

まさに目が点状態。

この前のパッチにより100%ドロップになった

皮も無事ゲット!

 

これならティガーも!とのりこめー^^し

説明もそこそこにバトル!

サーラメーヤよりは手強く、強すぎた人が

死んでしまったりもしたが

やはり問題なく撃破!

尾をゲットし、ついに最終BFのトリガーを

もらうためのティンニンの牙、

サーラメーヤの皮、ティガーの尾が揃った!

 

タイダルタリスマンでナシュモから

バルラーンの墓に行き、3種のアイテムを

トレードし最終BFに入るためのだいじなもの

「ザッハークのレリーフ」を入手。

最後の戦いは、ナイズルで。

 

このBFは特殊で、ハイドラ族のザッハークと

フォモル族のバルラーンとの連戦。

 

ザッハークはWSを撃つたびに首がちぎれ、

全ての首を切り落とせば終了。

バルラーンはしばらく戦っていると

ミシックWSを使ってくるので、その後

こちらもミシックWSでアフターマス

レベル1~3全てつければ勝利となる。

 

75時代のソロ苦手なジョブであっても

勝てるように設計されたBFである。

 

レベル95のソロが強い竜騎士が負けるわけが

ない、負けるわけがないと言い聞かせは

するものの、手は汗でびっしょり。

 

可能な限りの薬品を買い込んで、いよいよ

最終BF「英雄と鎮魂」に突入!

 

最初の被ダメは…19!勝った!

この数字を見た瞬間負けはないと確信。

あとはやるべき事をこなすだけ。

モンスターに負ける事はなくても、

回線が突然切断されたらと思うと急がない

わけにはいかない。

 

ザッハークを退け、バルラーン戦へ。

なかなか雲蒸竜変を撃ってこず、

インパルスドライヴ連打にヤキモキしながら

どんどんバルラーンの体力は減っていく。

半分を過ぎたあたりでやっと

雲蒸竜変がきたので、あとはこちらも100%、

200%、300%で雲蒸竜変を撃てば終わりだ!

 

…が、200%で撃ったあたりでバルラーンの

HPが尽きて…与ダメージが0で殴りでTPを

ためれなくなった!

まずいまずいこれはまずい。

 

あと250%ほどどうやって溜めるの…!?

気が気じゃなかったが、バルラーンの殴りに

よる得TPと、AF3足のスピリットジャンプ

TPボーナスによるTP、

それと謎の3秒に1ずつのリゲイン

(詰み回避の救済措置?)で

なんとかTPを300溜め…勝利!

 

再びバルラーンの墓に向かいイベントを経て…

 

75竜の髭、完成!!!

 

3年間夢見ていたこの日が本当に

訪れた事に感動。

 

手伝ってくれた全ての人にありがとう。

1人じゃ何もできなかった。

ここからは、メイジャンの試練で

ドンドン強化していく日々が始まる。

 

実は有用な装備品とかも、

竜の髭を取ってからやりたいなと考え

半分わざと取ってなかったりするので

その辺の取得とかも含めると

やる事はまだまだ尽きない。頑張っていこう!