Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

ノッキングマスター

というわけで竜の髭を強化していくわけです。

 

しばらくはいわゆるノック。

いまどきは超強化状態で特定種族と

ずっと戦っていやすいアビセアがあるので

それほど苦労はしないかもしれない。

 

最初はアンデッドに雲蒸竜変200回。

撃つだけでいいのでこれは楽。

アビセアタロンギのクトゥルブへ。

リゲイン…ではなくひたすらダブルアタックと

トリプルアタックのアートマてんこ盛りで

TPをためる方向で。

 

途中生命感知で大リンクが発生して

全滅したりで、端のほうに釣って

コツコツやって…クリア!

 

お次はプラントイドを雲蒸竜変で

トドメ200回。

アビセアコンシュタットで球根狩りじゃ!

HPをサクサク減らさないといけないので、

灰塵凶角紫苑。雲蒸竜変で3割4割は削れる

感じなのでそこまで通常攻撃で減らしてから

ズバッと。

残り70ほどで初日は終了し、残りを次の日に

やってクリア!

 

ここからアクアンを雲蒸竜変で

トドメ300回へ。

カニとかなのかなあと考えてたけど…

いるじゃん!ラテーヌのカエル。

昔乱獲に行った時このカエルをやったり

してたので、いまはパッチからそんなに

経ってないし乱獲PTとかいるかなあと

思ったが…あいてる!ヒャッハー乱獲ダァー!

弱い、うまい、早い!

この辺から戦術が安定してきて、Otareは

攻撃のみ、ヘイストや回復はNhimu、

Kishinmaxはひたすらマチマチになった。

 

さらに明くる日、ヴァーミンを雲蒸竜変で

トドメ300回。

これはもうラテーヌでトンボ安定。

なんせ突特効はデカイ。

 

ここでスピリットリンクを使った

アフターマスLv3発動も確立し、

スピリットリンクのリキャ毎に

アフターマスLv3に安定してなれるように。

たったの2時間半で終了!

 

ノックを締めくくる最後の試練は、

アモルフを雲蒸竜変でトドメ400回。

突特効のやつがいないどころか打耐性が

あって飛竜やNhimuによる

両手棍殴りが軽減されて面倒…と思いきや

そんな事はなかったぜ。

アビセアコンシュタットのリーチへ。

 

この時点でレベル80用の竜の髭になってる

わけだけど、ここから

アフターマスの効果時間が延び、Lv3は

いままでの2分から3分になっている。

これがあまりにデカイ。

つまり、スピリットリンクを使いTP300に

したのならスピリットリンクの

リキャストが回復するまでアフターマス

持続する。

 

切れ次第アフターマスをつけなおし

ほぼ常時時々2回攻撃状態!

この試練も3時間半ほどで終了し…

ノック終了!

 

結局たったの4日で終わってしまった。

これでレベル85用に。D値がいままで

使っていたスティングレイ+2を

すでに上回っていたりヤバイ。

 

次の試練はティンニン×3。また花鳥風月か!

まあこの前でいまやそんなに手強い相手でも

ないとわかったのでやる気さえあれば

思ったよりは早くクリアできるかもしれない。