Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

胡蝶隠れ

長らく放置状態だったアルタナミッション。

人が揃っていたのでついに終わらせるぞっと。

 

というわけでBF「夢見果てし時」から。

構成は、忍竜青赤黒。

4体いる敵を忍竜黒で1体ずつ倒し、

その感青が1体、赤が2体キープ。

倒し次第青がキープしているのを

倒し~みたいな感じで。

 

んでやってみると、簡単だこれー!

このミッションが実装されたのは

2010年12月7日。

つまりレベルキャップが90になると同時。

難易度を75時代に合わせてるのか、

キャップは90ですし^^;と

90でやる事を前提に作っているのか

心配だったが、杞憂だったようですね。

 

あっさり勝利し、最後のBF「翼もつ女神」へ

行くための過程をこなす事に。

 

う~ん、This is アルタナミッション。

ひたすら各地をおつかいさせられる驚きの

面倒くささ。

絡まれ方によっては余裕で死ねる上に

最高クラスに遠い王の間に

戦闘じゃなくイベントを見る

(しかも以前見たイベント)ために

行かないといけないとかどんだけだよ!

 

このパートで2時間ほどかかってしまったが

なんとか終了。

BFの構成は、青竜青赤黒。

忍フレが青に着替えただけ。

 

一気に連携+MBで減らし押し切れたらよし、

無理ならマラソンするなりなんなりで

凌ごうという。

さっきのBFが簡単すぎたので、これも

まあ75である事を前提に作られてるんだろうし

余裕なんじゃないの?

みたいなノリで。

 

…甘かった。というか、ボスの意地を見た。

青の開幕アジュールロー連携とMBを

ブレクガで潰し、もう1人の青の

アジュールロー連携もスタンで潰す。

 

さらにダークサンでまさかの3人即死。

おいおい、本気出しすぎでしょう?

ラソンで耐えるしかない流れになりつつ

あったが、呼び出してくるザコ紋章の処理に

回っていて比較的余裕のあった自分が

残り体力の少なくなっていたラスボスを

おいしくいただき勝利。

 

そしてその後のイベントもこなしぃ~…

ねんがんの 胡蝶のイヤリングを 

てにいれたぞ!

 

オーグメントに何をつけるかみんな

迷っていたが、竜騎士は攻+4と

潜在能力:リゲイン一択。

 

「300%でWSが撃てるなら」超強い竜の髭持ち

としてはおいしすぎる性能。

さらには通常時にも3秒に1TPが増えるのを

高性能なストアTPみたいなものと考えれば

振り数を減らすのにも大活躍予定。

 

サポ白時の耳枠は長らく幽界ブルタルが

ド安定だったが、特にPT戦などでタゲを

そんなに取らない時は胡蝶ブルタルとかに

なりそう。

 

アルタナミッションは、リリゼットが

ブサ可愛かったのと展開がわかりやすかった

のがよかったかな。

やる事がおつかいが多すぎるのと、

ラスボスの威厳的なものとBGMの盛り上がりが

プロマシアアトルガンに比べたら

そんなでもない

(これはこっちが強くなりすぎてて緊張感が

足りなかったのもあるかも)

のは残念だったか。