Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

ガチンコ!ヴォイドクラブ

ヴォイドウォッチウィンダスルート、

最後のSTEP4へ。

敵は鉄巨人

 

なんだかんだで勝てるんじゃないのと

思っていたが…

初戦はアッサリ敗退。ヴォイドウォッチを

やる場所は3箇所候補があるが、

一番行きやすい場所だと狭すぎて通路に後衛が

固まる事になる。

そこに範囲攻撃炸裂で壊滅。

 

これはいかんという事で奥の広場でやる事に。

が、移動中にアクティブのスライムに

絡まれまくるメンバー。

衰弱のまま移動していたのでかなりの

ピンチに。

なんとか凌いで鉄巨人リベンジ戦。

 

しかし…なんでこんなに強いんだ。

散々言われてる事だが、薬品がないと

近付く事もままならない。

そして参加した時は全く知らなかったのだが、

その薬品を支給してもらうためのジェイドが

取れるのはサンドルートとバスルート。

 

ウィンダスルートで取れるジェイドは

アライメントが上がりやすくなる物のみ。

なんという絶望感…。

メンバーのほとんどがやられ衰弱状態になり、

ついに盾も維持できず落ちてしまった。

もうゾンビするしかない!というくらい

追い詰められたあたりで、やっとこさ撃破。

 

激しく足手まとい感を味わいつつも

何とかウィンダスルートクリア。

正直すまんかった(´・ω・`)

 

つまり、ヴォイドウォッチを始めるなら

サンドかバスルートから始めましょうね!

と言う事。

 

コンテンツ的にはどこでも言われてる事だけど

敵の攻撃が苛烈すぎてナイト以外薬品なしでは

近づく事すらままならないのは

なんとかした方がいいんじゃないと。

 

弱点システムとかは沢山の人とジョブを

集めないとダメな主催さんは大変だろうなあ

(そして特に主催だからといって他の

メンバーより報酬等で優遇を受けれる要素も

ない)とは思うけど、弱点探し自体は

アビセアのより楽しいかな。

 

アビセアの(弱点に関係ないなら)

いなくていいから、1人ならいてもいいに

なってるのは竜騎士的には大幅な前進。

 

いまのところは特に咽から手が出るほど

欲しいものとかがあるわけではないけど、

まあメインコンテンツではあるし

ちょっとずつ進めていけたらいいなと。