Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

ロングウェイ

ジュノルートStep1を6箇所一気に

やってしまおうツアーに参加した。

長丁場になるが今の自分の需要に

マッチしすぎていてまさに天恵。

 

まずは現代編。

ソロムグ>ロランベリー>バタリアの順で。

 

ソロムグの敵はガーゴイル

飛んでる時は物理カットが激しく範囲攻撃を

乱発してくるので地上にいる時に

なんとかしたいね、みたいな敵。

ジラートルートと違ってこちらはお供とかを

呼んだりはしないので今までとやる事も

かわりなくで。地上にいる間に弱点を突いての

フルボッコで撃破。

一匹目で首尾よくだいじなものも

取れたしイイネ!

 

ロランベリーの大鳥は…書く事ないくらい

弱かったな。だいじなものもすでに

取得してるし消え去るがよろし!

 

次にバタリアのウィヴル。こいつこそが

タイラントリングの持ち主、という事で

こっそりレア属性のタイラントリングは

宅配に預けてきていたのだが…

そう都合よく出るはずもなく!

 

そして過去編へ。過去ロランベリーのやつが

Step1では飛びぬけて強いらしく

後回しになるようバタリア>ソロムグ>

ロランベリーで。

 

バタリアはブガード。タイラントタスクで

吹き飛んでみたりもしつつまあ楽に撃破。

 

ソロムグはタウルス。モウがすさまじい威力+

生き延びてもすさまじい毒で治療が間に合わず

死ぬとかで犠牲者多数。

ンモゥー!とか怒ってしまうと

思うツボな気もするがしょうがない、

踊らされておこう。

 

さあいよいよStep1最強と名高い

ロランベリーのアンフィプテレ。

ついつい範囲強化消し+大ダメージとか

範囲大ダメージ(スタンで止まるが

止めるとヘイトリセット)とか風をまとって

近付くとノックバックで近接攻撃できないとか

舐めた仕様のオンパレード。

そりゃ強いわ!

最後の方はほとんどの人が衰弱になる

地獄絵図であったがギリギリの勝利。

 

これで予定分は終了だが、

結構サクサク進行できていたのでさらに

Step2も進めていくことに。

 

休日とはいえ18人中15人が続行というあたり

ヴォイドウォッチやってる層の濃さたるや

相当なものといえよう。

もちろん自分も含めてね。

 

さすがにStep2も6箇所…となると

ハードすぎるので、現代の3箇所に挑戦。

Step2は、ガルレージュ>エルディーム>

クロウラーの巣の順で。

 

ガルレージュは白いプリン。

デカさと色のせいですごい気持ち悪いです。

強さ的には全くもってザコそのもの。

やたらとタフな感はあったかなくらい。

Step2も最初の1匹でだいじなものゲットで

いい感じ。

 

エルディームの敵は骨。こいつは特殊で、

倒すたびにパワーアップして復活する。

2回復活しその度に兜装着>鎧装着と見た目も

変わって面白い。

3回も倒さないといけない上、

アムネジアフィールドとか麻痺フィールドとか

めんどくさい要素も多いので時間が

かかるかかる。そのせいもあるのか

2箇所あるPOP場所はどちらも先客がおり、

空くのを待つ事態に。

 

始まってしまえば前述の通りの面倒さは

あるものの強さ自体は大した事なく

ピンチになる事なく撃破。

弱点を突いたテラー中はフィールドが

消えるというのがミソであったか。

ところでこいつを倒した時の箱から出ていた

素材がなんと競売300万。

事前に全く調べてなかったので想定外すぎる

収入にうろたえモードに。

 

最後となるクロウラーの巣はナット…だが、

こいつは骨と同じく常時フィールドが

発生しているが、そのフィールドが

静寂+アムネジア+毒で、段々とその範囲が

広がり最終的に魔法の射程距離と同じにまで

広がるとか。

 

やはり骨と同じで弱点を突くとテラー中のみ

その効果が切れるが魔法と同じ距離まで

広がられると、イコール弱点を突けないと

いう事なので通常攻撃のみで削らないと

ダメになりほぼ詰む。

その前にいかに弱点を速やかについて一気に

削るか。つまり自分の仕事は

ラッシュチャンスにいかにヒャッホイするか。

燃えるじゃないさ、いざ勝負!

 

弱点を突き止まったところにアンゴンからの

竜剣も含めたフルアビGO!

弱点中の弱点のおかわりタイムなども入り

致命的な致命傷を与える事に成功。

 

倒す直前にやっとこさ通常攻撃より

フィールドの方が広くなってきてはいたが

時すでに時間切れ。

まだ少し離れてからの走りこみWSは

できる程度の状態で撃破に成功。

よいヒャッホイであった。

 

というわけでこの長きに渡るツアーも

これにて終了。あとStep2の過去3箇所を

やるだけでジュノルートは現状最後のStep3を

やれるようになるし、

 

Step3は現状最高クラスの性能のアイテムが

出るとあって毎日のようにシャウトが

盛んにされているためクリアするだけなら

大して難易度は高くないといえよう。

つまり今日ガッツリ進めれたのは非常に

大きい!