
Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

合成スキルを上げる機械

レイアウトにはまれば、出品のない家具は自作するしかないと

なるのは必定。

Otareがメインでやってる合成は木工で、言うまでもないけど槍を

作るために上げたのだけど、竜の髭を取ってしまったために無駄スキルに

なっていた。

だが、レイアウトにはまったとなると話は別。木工スキルで作れる調度品が

かなり多いからだ。いざ合成スキル上げのターン!

とりあえず木工はおいておいてまずは絶望的にスキルの低い裁縫と、

やりたいと思っていたけどなんだかんだで全くの手付かずの練成を

上げていく事に。

上げ方は…散々ネットや書籍などで紹介されてるテンプレ通りに

やっただけなので省略するとして、

裁縫上げが思ったよりコストがかかるのと、

逆に練成はすごいローコストで上げれるっていうのに驚いたかな。

やはり素材をガンガン消耗する通常の合成に比べたら

1セットあればあとは燃料さえあればいい練成は楽。

燃料も錬金術スキルで自作できるしね。

数日かけて裁縫が3→52、練成が0→40になった!

裁縫はこれ以上あげるのに結構ギルがかかりそうなのと、

上げきったところで何か新たに調度品を作れるようになるかどうか

わからないのでちょっと保留。フレから依頼のあった

ハープスツールと、スピネットシートは裁縫52でも無事作れたし。

練成は80までルートが見えてるし上げきったら免罪装備のオグメとかにも

移れるようになるから上げていきたい。

一方オフゲーでも「トトリのアトリエ」に手を出して

奇しくもオンラインオフライン共に合成スキル上げをしていたのであった。

アトリエシリーズはだいぶ多く出ているけど、手を出すのはこれが初。

購入に踏み切らせたのは、ミミというキャラクター。

ごめんなさい、また槍キャラです。槍だけでなく容姿性格全て好みという

完全無欠キャラを見つけてしまった以上プレイせざるをえない。

ゲームとしても採集→調合の基本の繰り返しに高頻度のイベントや

ランクアップにより行ける場所の増加とかやり応えがあって楽しい。

これは最新作でトトリの次に出たメルルのアトリエ

その内やるしかないな。ミミが続投と言う事で隙がないし。