Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

人生で一番頑張った年

2011年もいよいよ終わり。

 

今年は何と言っても「竜の髭の完成」が

圧倒的に最大の出来事。

 

3年間時期によって熱の入り具合に差は

あれど、継続して作成しそれが実を結んだ

というのはすばらしい。

 

胸を張って今年は頑張ったと言える1年に

なったと言えよう。

 

そして公式フォーラムでの今年最後の

開発からの書き込みが竜騎士の調整について。

 ・ヒールブレスⅣ追加

 ・キュアブレスで呪い、呪詛、病気、

  悪疫、石化も治せるように

 ・ジャンプ、スピリットジャンプが

  リキャスト60秒に

 ・ハイジャンプ、ソウルジャンプが

  リキャスト120秒に

 ・ハイジャンプ、スーパージャンプ

  射程距離アップ

 ・ハイジャンプ、スーパージャンプ

  後方にいるPTメンバーの敵対心減少

 ・竜剣の効果時間が90秒に

 

と、こんな感じで大幅な強化となる。

 

ヒールブレスⅣはWMアーメット+2を使えば

1000くらい回復しそうな気もするし、

レストアブレスがあるいまだと

かなり使い勝手よさそう。

 

少なくともスピリットリンクで減少したHPを

全快させるくらいはできるだろうし

間接的に飛竜維持も楽になると思われる。

 

キュアブレスは…静寂を治せるように

なってほしかったかな。

石化は自分か飛竜が石化してると

キュアブレスを吐けない以上、

PTメンバーに使うの前提になるけど

現状キュアブレスを使えるサポ後衛の時って

大抵サポ白だからストナ使えるのよねえ。

 

例えばレストアブレス、スマイトブレスに

続く3つ目のペットコマンドで任意に

キュアブレスを吐かせられるアビが

同時に追加、とかなら

すごい嬉しいんだけどね。

 

本体関連はどれも嬉しいかな。

支援アタッカーの方向は

ヘイトコントロールって事なのかなあ?

 

ハイジャンプ、スーパージャンプともに

敵対心を抜きたいPTメンバーが敵の範囲外に

いても減らせるなら、その減少量が

ハイジャンプ、スーパージャンプと同等なら

結構使えそうな感じはある。

 

竜剣効果時間は、まあ嬉しいんだけど

使って即手動切りするのがベストな状況も

多いアビだから効果時間を延ばすよりは

効果自体を上昇(例えばヘイストを

魔法枠からアビ枠にするとか)の方が

ありがたいかなあ。

 

正直これを読んだ時、十分すぎるくらいだと

思ったのだけど世間の反応はこんな程度で

どうにかなるわけがない!とか

散々待たされたあげくの強化がこれかよ…

なのよねえ。

 

目標が高いのはいい事だけど、自分的には

あとは世間が認知してくれるかどうかだけ

だと思うけどなあ。

 

来年はたつ年。

来年の早い段階で強化がくる事は確定してる

わけだし、竜騎士にとって飛躍の1年に

なればいいなあと思いつつ、

今年はこれにて終了であります。

 

また来年もよろしくお願いします!

それではよいお年を!