Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

Otareと竜の年

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

 

正月は実家でひたすらゴロゴロしまくって

ガッツリ回復しました。1日の半分は

寝ていた気がする。

 

 

ネット環境がないのでその暇を凌ぐため

PS3を持ち帰って年末まったく手を

つけれなかったトトリのアトリエを再開、

ノーマルエンドとミミエンドを見る事が

できました。

 

トトリのアトリエはこれで大体満足、

これ以上はやりこむつもりもないのでやたらと

条件の厳しいトゥルーエンドを見てみたら、

今までやってきた事全否定の

ヒドイエンディングだったっていう。

メルルのアトリエ…やるか!

 

実家に帰る直前、スパ4がやたらと

ノって謎のPP2600越えに。

 

勝てすぎて気持ち悪かったが、実家から

戻ってきて続きをやったら実力通り

2000くらいまで直滑降で安心。

負けて安心するってなんだよ!

 

しかしそろそろキャラ対を本格的に

やらないと伸びない予感。

 

他ゲーはこんな感じだったが、FF11はというと

裏クフィムに通ってWMフィンガー+2に

アンゴン効果アップをつけれた!

 

その効果はアンゴン1振りにつき

防御ダウン1%アップ。

つまり5振りしていると25%ダウンという事に

なる。

思ったよりストレートに強力な効果で

嬉しいな。

 

「リキャ3分レジなし90秒間防御25%ダウン」、うむ強い。

 

一時期は獣使いのスラッグペットの

コローシブウーズに防御ダウン値が

負けてるとかでビキビキなりもしたが

そもそもPT戦だとスラッグは呼ばないとか、

レジストの概念もあるとか、任意に

使わせようと思ったらチャージ3もいるとか

あんまり食い合うような能力でも

なかったっていう。

 

さてお次はWMアーメット+2を作らねば。

ブレスの効果が1.5倍から1.8倍に、は

さすがに劇的すぎる。

作らなかったらモグリ。

 

性能はわからないけどこれにさらに

ディープブリージング効果アップも

つくっていうんだからパない。

 

しかし作るのに必要な忘れ去られた願い、

これが他の忘れ去られたシリーズに比べて

取りにくい!

ボスディンかタブナジアで出るのだが、

タブナジアはそもそも新裏3種を

クリアしてないOtareでは入る事すら

できない。

 

例え入れたとしてもタブナジアでは

忘れ去られた面影も出てしまうので

おそらくそんなに大量には取れないだろう。

 

というわけで、前行ったようにボスディン

行く…のに加えてバザーで見かけたら

買うようにしよう。

 

ボスディンだと貨幣があんまり取れないので

金策的にもうまくない。

なので多少ギルを使う事になっても

早くボスディンパートは

終わらせてしまった方が得だという判断。

で、いままでで33個集まった。もうちょい!