Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

ヴォイドウォッチング

年末あたりからVWの進行をまた

ちょいちょいやっていた。

ジュノルートStep2の過去編から。

 

このルートで危険なのは

ガルレージュ要塞(S)のサンドウォーム

 

状態異常を振りまき、強化や自分でかけた

状態異常も含めて吸い込み自分にかかってる

強化、弱体の分だけ技の威力があがる。

 

何やら食事やスフィア効果、さらには

アフターマスまで吸われてしまうという

特殊すぎる敵。

アフターマスがダメだから雲蒸竜変は

うてないし、かといってスターダイバーも

被クリティカル率アップの

状態異常付きだからダメ。

 

…ぺ、ペンタですかぁぁ?

 

吸収されたらダメ、弱体も強化もダメと

あって殴りの数を減らして慎重に

やろうとしたらアッサリ敗北。

 

逆にノー強化の前衛複数で取り囲んで

フルボッコにする、状態異常を受けたら

報告して吸収される前になおしてもらう、

これだけやってればアッサリ勝利。

結局WSはソニックスラストを

うってましたと。

 

そんな感じで、他の場所もクリアし

Step2は終了。

 

お次はStep3。Pilの4連戦シャウトが

あったので乗ってみた。

竜騎士が募集ジョブの中にあったら

嬉しいじゃないですか。

 

が、出発前にWikiで仕組みを調べたら

すぐわかった。

バリアを張る技があるのだが、このバリアは

斬、打、突、格闘、遠隔、魔法の

どれかでしかダメージを与えれないという。

突と遠隔が別個になってるのがミソで、

そうなるとメインで突使いとなると

竜騎士しかいないというわけ。

そりゃ募集かかるわ!

 

まあ、クイックドローやら

トワイライトサイズなどの無属性攻撃は

どのバリアの時も通るし、弱点をついたら

バリアが消えるのでいないと絶対ダメ!って

ほどではないみたいだけど。

 

連戦目的だけあって強いと噂のPilも

1戦10分とかからず倒していく。

新星のジェイドゲットで

アートマ2個つけれるようになりましたよ!

クルオがなくて実用レベルのアートマは

自律だけだけど!

 

別の日、Step3クリア目的シャウトが

あったのでこれに参加。

クフィムのカマキリ、Kaggenで…

やらかした!

 

なんとVWのコンフロント範囲から

出てしまい、ヴォイドウォーカー状態が

解除されてしまったのだ…!警告から

解除まで早いよorz

 

戦闘自体も残り3分ほどまでもつれる

接戦だったのでこれは申し訳ない。

完全に自分のミスなので次に行きましょうと

言うものの、もう1回やってくれるみたいで

ひたすら感謝。

無事クリアフラグを立てれた!ありがとう!

 

デルクフのAkvanさんは、レベル5石化の

使い手。強敵だったのだが…残念ながら

レベルキャップは99。

無駄技の使い手と成り果てていた。

ただ殴り倒すのみ!

 

そしてPilだが…強い!先日の快勝が

ウソのようだ。

範囲に巻き込まれすぎとか、MPが

もたなくなるとか色々原因を探りつつ

ではあったが3回挑戦するも勝利できず。

 

個人的には弱点運が悪かったとか、

弱点中に弱点をつくことがあまりなく

ラッシュがいい感じにできなかったとかが

あったと思う。

 

なにせPilはすでに終わっていたので

Step3も終了で、いよいよ3章へ突入です。

ここからはまだ実装されてから1月も

経ってないのでクリア目的の募集も

それなりにあるはず…?