読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

ディープブリージング効果アップ

WMアーメット+2の経験値稼ぎメイジャンが終了し

ディープブリージング効果アップのオーグメントをつける事ができた。

裏ザルカに通う過程でシーフ手と詩人脚も手に入ってウマウマ。

早速、色々装備を変えて攻撃ブレスの効果の程を試してきた。

 ・素撃ち=240

 ・「WMアーメット+2」=280(×1.16)

 ・「ディープブリージング」=480(×2)

 ・「ディープブリージング」+「オグメなしWMアーメット+2」=560(×2.33)

 ・「ディープブリージング」+「オグメ付きWMアーメット+2」=672(×2.8)

という結果に。

Otareのディープブリージングは4段階で、ディープブリージングの効果が

2倍から2.4倍になってるので、1段階につき10%効果アップという事になる。

注意したいのはディープブリージング効果アップの効果を受けるための

タイミングが、ディープブリージング使用時ではなく、ブレス発動時に

WMアーメット+2を装備している事、である点。

ヒールブレスは発動時にWMアーメット+2を装備してない事はないだろうから

いいとして、攻撃ブレスはWSを撃った時に連動して発動してしまうので

注意が必要。できればWMアーメット+2の着替えマクロを仕込んだ

スマイトブレスをセットで使った方がいいだろう。

さすがに480と672の200近くもの差は見逃せない。

ヒールブレスの方も試してみたけど、こっちはなかなか

計算通りにならない。何か変なキャップにかかってたりするのかなあ?

 ・素撃ち=279

 ・「WMアーメット+2」=506(×1.81)

 ・「ディープブリージング」=543(×1.95)

 ・「ディープブリージング」+「オグメ付きWMアーメット+2」=875(×3.14)

一応数字だけおいておきますね…。

そもそもディープブリージングが2倍になってない時点で謎過ぎる。

いまテストサーバーで使えるヒールブレス4は素で365回復するらしいから、

このままの計算式を当てはめるとWMアーメット+2使用時は約660、

ディープブリージング併用時は約1146回復する事に。

もちろん他の装備も併用して効果をさらに上げれるから、

飛竜がレベルアップしてなくても700程度の回復は見込めそう。

ヒールブレスに関しては、本体の魔法に反応するのをHP75%…せめて

66%になるのとヒールブレスの射程がケアル等と同じくらいまで伸びれば

十分優秀といえる性能になるかな。

ロードマップでリンバスのリニューアルも予定してるみたいだから、

AF+1をさらに+2にできるようにしてそこで調整してくれたら嬉しいなあ。

射程はアカンプリスとかコラボレーターが伸ばせるなら同じ理由で

伸ばさないとダメだと思う。特にヒールブレスは対象を本体の任意で

選べないんだからなおさら。